2009/07/12

鈴鹿のシケイン席に行ってきた

今回の改修工事で個人的に一番気になってた、シケインの新設スタンドが漸く完成したというので行ってみた。

008
真ん中へんのブロックから130R方向を見たところ。
ダンロップ-デグナー1個めまでと130R-シケインが一望に見渡せる。
特に130R方向の視界がかなり改善されている。

人気ブログランキングへ

続きを読む "鈴鹿のシケイン席に行ってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/06

F2だのGP3だのとなんだかややこしいことになってきたぞ

ジョナサン・パーマーがF2シリーズの概要を発表したかと思えばGP2サイドは2010年からのGP3シリーズ開始を発表ときた。

なんかもう「やられたら、やりかえす」みたいな展開になっているが、どうやらこれはFIA&マックス・モズレーvsバーニー・エクレストン&フラビオ・ブリアトーレの仁義なき戦いの一環ということらしい。

このままいくとGP2とF2、GP3とF3ユーロシリーズという具合に同じようなコンセプトのカテゴリーが同時並行で行われることになるわけだが、F1の興行権を握っているFOAがGP2、GP3側に立っていることを考えると、FIAの推すF2、F3の旗色がどうにも悪い気がして、そこがなんか引っかかるんだよね。
フォーミュラ・パーマー・アウディの焼き直しにしか思えないF2なんぞがどうなってしまおうとどうでもいいのだけど、F1に次ぐ歴史と伝統を誇り、現在も世界中でコンペティティブな戦いが繰り広げられているF3が、このままだとしょぼいワンメイクフォーミュラに駆逐されてしまいそうなのが心配、っていうか悔しい。(実際にはホンダエンジンで行われてるフォーミュラ・マスターが母体になるらしいけど、所詮ワンメイクでしょ、それって)

世界中のシングルシーターカテゴリーがどれもこれもワンメイク化の道をたどっている中でF3は今までずっとシャシーやエンジンの自由な競争を守ってきた。
絶対的なスピードこそGP2やフォーミュラ・ニッポンに及ばないが、車体の改良やセッティングという面ではF3のほうがずっと自由度が大きい。現在はほぼダラーラのワンメイク状態になっているが、それはあくまで複数のシャシーコンストラクターが競争した結果として、ダラーラが他のライバルたちを淘汰した結果に過ぎない。
ルールでワンメイクとは決めていないのだから、購入後にどのようなモディファイを施そうとそれは自由なのだ。
ましてエンジンともなれば、日本でもトヨタ、無限(ホンダ)、スリーボンド(ニッサン)の3メーカーがしのぎを削っているし、ユーロシリーズではメルセデスの牙城をフォルクスワーゲンが突き崩そうとしている。ルノーとオペルは...........どこいっちゃったんだっけ?(^-^;
だからF1を目指す若者たちは、これまでユーロシリーズやブリティッシュF3や全日本F3選手権に挑戦する中でドライビングの腕を磨き、それと並行してクルマの開発という貴重な勉強もしてきたわけだし、観戦する僕らもそうしたメーカー間の戦いを見る楽しみがあるわけだ。

でもその先にF1への道がつながってないとなれば、衰退は目に見えている。
そうさせないためにも、FIAは強権を発動してでもF3からF1への道を確保して欲しい。
できればF2もウィリアムズのワンメイクなんかじゃなくて、複数のコンストラクターが参入する余地を残して欲しい。
そうあってはじめて、伝統あるF2を名乗る資格があろうというものだ。

でもそうするとバーニーは対抗してGP1とか開催しちゃうんだろうかねぇ?(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/05

FCJ第1戦富士、予選始まりました

第1戦公式予選 AM9:05~9:20
第2戦公式予選 AM9:30~9:45

天候は晴れ。まだちょっと寒いかも

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/03/01

新名神、走ってみました

先週開通した新名神道、早速走ってみた。

イイ!
これすごくイイよ。楽だよ。

アップダウンもカーブの数も、鈴鹿峠や名阪国道(特に天理から伊賀の間ね)に比べたら格段に少ない。 ただひたすらまっすぐな道をカッ飛んでくだけだもの。

しかも所要時間が大幅に短縮できる。
今回なんか不精して8時半に大阪を出て、それなりの交通量の中を走っていたのに、それでも鈴鹿サーキットまで2時間かからないなんて、 これは画期的だよ。
今までだったら3時間半は覚悟の時間帯なのに。

ただちょっと気になったのは、東名阪との合流点が鈴鹿と亀山の中間辺りなので、 これだと鈴鹿インターで降りるほうが良さそうだってこと。
これはつまり、今まで亀山から名阪国道で大阪に向かっていた人や、鈴鹿峠を越えて滋賀や京都に帰っていた人まで鈴鹿インターに集中しちゃう、 ってことなんじゃないだろうか?

今まででさえ、F1終了後の鈴鹿インターは大渋滞だったのに、これがもっと酷くなったらヤだなぁ、と少し思った。
みんながそれを予想して、上手い具合に亀山と鈴鹿に分散してくれればいいのだけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/01

PitFMのないレース観戦なんて!

ずっとメディアセンターにいたので全然気がついてなかったことを非常に恥ずかしく思っているのだが、 今季からフォーミュラニッポンでは現地でのFM放送を行わないことになったそうだ。

続きを読む "PitFMのないレース観戦なんて!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中嶋大祐2勝目!

daisuke

FCJ第4戦は中嶋大祐が国本京祐の追撃を退けて今季2勝目。

でも2勝ともポール・トゥ・ウィンってのは正直どうなんだろう?(^^;

まぁ、初めての富士でポールってのは充分評価に値するわけだけどね。
予選14番手からスタートした昨日も、序盤から抜きまくって6位にジャンプアップしたはしたけど、 結局は13位までドロップしちゃったし........

第4戦を終えて、中嶋2勝、国本2勝なわけだけど、現時点では国本のほうがチャンピオンには近いのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れたぞぉ~

今日の富士スピードウェイは快晴だぞ~(^o^)

去年は決勝が雨で中止になったFポン開幕戦だけど、今年はドライでガチンコ勝負が見られそう。

これから富士に向かう人は(いるのか?)日焼け対策を万全にね~

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンディションは寒いけど、F3のバトルはアツかった

フォーミュラニッポンとF3の取材で富士に来ている。

巷では桜の開花がどうのという時期になってるのだけど、予選日の富士は寒いの何の。
なんせ予選1回目開始時の気温、9.5℃っすから。

続きを読む "コンディションは寒いけど、F3のバトルはアツかった"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/03/17

中嶋次男、デビューウィン!

NASCAR、MotoGPに続いて今週末はF1とスーパーGTが開幕戦を迎えた。
でまぁ、今鈴鹿にいるわけだけど、たった今サポートレースのFCJでSRS-Fスカラシップの中嶋大祐が見事ポール・トゥ・ウィンを達成しちゃったのだよ!

苗字から想像つくと思うけど、中嶋大祐は中嶋悟氏の次男、昨日ウィリアムズのサードドライバーとしてメルボルンを走った中嶋一貴の弟なのだ.....................次男、いたんすね(^^;
例によって(?)ヘルメットのデザインは白地に赤のストライプ、「nakajima」の白抜き文字。

今年もFCJは面白くなりそうだぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)