« 鈴鹿のシケイン席に行ってきた | トップページ | おめでとう!!ダリオ!インディカムバックは大正解だったね!そして来季は琢磨参戦か?! »

2009/10/06

今年のF1日本GPで鈴鹿は観客にそっぽを向かれた。それは疑いようのない事実

リンク: 日本GP観客数、前回を大幅に下回る: FMotorsports F1.

去年の富士は出血覚悟で至れり尽くせりな環境を観客に提供し、実に快適なレースだったのだが、それを「観客大幅減のお陰」と切って捨てたくせに、今回は
「善戦したといえそう」
ですか。
へぇ~

違うでしょ

今回の鈴鹿は客にそっぽをむかれたんですよ。

人気ブログランキングへ

1987年から全部見に行ってるけど、現地の雰囲気は今までで最低でしたよ。
ブーム以前の87年でさえ入手困難だったグランドスタンドも、常設スタンドが出来るまでは殺気立った観客が熾烈な席獲り合戦を繰り広げた2コーナー先の斜面も(今のC1、C2。個人的には今でもF席って言われたほうがしっくりくる)、決勝が始まっても空席だらけ。
以前はスタンドの柵をびっしり埋めていた応援旗も数えるほど。
こんなこと今まで一度だってなかったよ。バブルが弾けた直後でさえもね。

だいたい鈴鹿のF1でチケットが売れ残ったのって、岡山との年2回開催になった94年が初めてじゃないかな?
あの年、初めて僕の元に「当選しました」って葉書が届いたもの。ただし自由席だったけど。
95年になるとそれに阪神大震災のダメージが加わり、しかも岡山は鈴鹿の直前の週という最悪の条件。
さすがに指定席も楽勝で購入できたね。
来場者限定で翌年の先行予約ができる、ってシステムも確かこの頃できたのだったと思う。

それでも東コースのスタンドで1ブロック丸々空席、なんてことはなかったでしょ。

引用記事を書いた人は勿論、開催した鈴鹿サーキットも、この事実から目をそらしたら駄目でしょう。
原因は不況そのものじゃない。
そういう状況に対応したチケットの売り方をしてこなかったこと、それに尽きる。

だいたいなんでこのご時世に駐車場3倍値上げなのよ?
4万円しなかったシケイン席がなんで5万8000円なわけ?
常設スタンド作るのにいくらかかったか、なんて関係ないよ。仮設だろうと常設だろうと観客から見える景色は同じなんだからさ。
何もかもが高すぎたんだよ。みんなが収入が減って大変だ、って言ってるこのご時世にさ。
それは、発売直後に安い席から売切れてった事を見ても明らか。
今までだったらグラスタ、2コーナー、シケインの順でしょ、売り切れるのは。
最初に逆バンクや130Rが完売なんて異常だって。その時点で何か手を打つべきだったんだよ。

全席指定、ってのも色々事情はあったんでしょう。
でも、だからといってスタンド以外の場所の殆どを観戦「禁止」にすることはないでしょ。
21回もF1開催してりゃ、常連客にはそれぞれ「お気に入りの場所」ってもんがある。
それをいちいち指図なんかされたくないんだよ。

開催概要発表の時点でこれだけの火種があったんだ。僕も発言できる場でできる範囲のことは言ってきた。それでも誰も耳、貸さなかったでしょう?
「F1だから大丈夫」くらいに思ってたでしょう?
「鈴鹿だから」って思ってたでしょう?

要するに観客のこと舐めてたんだよ。
そっぽを向かれたんだよ。
その事実を謙虚に受け止められない限り、来年も同じことが続くよきっと。

だから来年からはもうちょっとファンの声に耳を傾けて欲しい。誘導尋問じみたアンケートで世論を捏造するんじゃなくてね(笑)

とりあえずあの嫌らしい目隠しは止めてね。今年のEXビューエリアごときじゃ質もキャパシティも全然足りてないんだからね。

追伸:
>また今回もレース後の観客の感想は好ましいものが目立った。

あたりまえでしょ、混雑がなかったんだから(笑)
現地で見てる人間からすれば、動員数が少なければ少ないほど快適に決まってるじゃん。

人気ブログランキングへ

|

« 鈴鹿のシケイン席に行ってきた | トップページ | おめでとう!!ダリオ!インディカムバックは大正解だったね!そして来季は琢磨参戦か?! »

コメント

すみませんね。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2009/10/06 07:35

>ピーちゃんの身元引受人さん

やはり去年富士に対して言ったのと同様の手厳しさがないと、公正を欠くと思いますね。

投稿: すえひろ | 2009/10/06 09:22

僕自身は富士のF1には行ってないし、今回の鈴鹿も同様で、どちらにも特別な感想は持っていません。
ただ、外国メディアではそういう論評なもので。
富士の場合、やはり観客から訴訟を起こされた、というのが悪評の決定的な原因になったのでは?
あまりそういう例は聞かないですものね。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2009/10/06 17:14

海外メディアなんかに何がわかるというのでしょう?
観客の利便性なんて、お金払って鈴鹿に来てない人には一生分かりません。
今回でいえば、観客動員数が激減したという事実以外、現地を見てない人は言及すべきじゃないと思います。

また富士で裁判起こした連中が問題にしてるのは2007年であって、昨年の運営を批判する根拠にはなり得ません。
勿論超快適だった2008年の運営に対して裁判起こした人がいるなんて聞いたことありません(笑)

投稿: すえひろ | 2009/10/06 19:49

実際に行った観客の体験は貴重なものですが、10万人の中のたった一人のものでしかありません。
それだけで全体を評価するのは危険なことです。
たった一人の読者の感想で、その書物を評価できないでしょう。
メディアはそうした観客の意見を複数取材して記事にします。
そうしたメディアの評価をさらに複数目を配り、書くようにしているつもりで、そこに存在価値があるのだと自負しているのですが。

今回は繰り返すまいと思いながら、結局術中にはまってまた「論争」に導かれてしまう自分を悔やみます。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2009/10/07 06:04

他人が書いた一次情報の焼き直しにすぎない、ということがネットメディアが見下される要因の一つですが、この話はまさにそれですね(笑)
だいたい海外メディアがどういう取材をしたかなんて検証できないでしょうに。
検証のしようのないことを鵜呑みにするのはいかがなもんでしょうかねぇ。

あなたも日本GPくらいご自身で取材されてはいかがですか。

投稿: すえひろ | 2009/10/07 08:27

日本GPの取材に行ったことがない訳ではありません。
しかし速報が仕事のわれわれのパスの場合、記者ルーム(それも国内メディア専用だった)にほぼ限定されるので、現地にいながらモニターを見るだけになります。
しかもラップタイムなどの数字はモニターを見ながら打つと間違いをしやすいので、結局サーキットにいながらフランスのミニテル(当時)につないで速報していました。
これなら家にいたほうがましということになったのです。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2009/10/07 09:43

僕も国内レースでは似たような状況なので、お気持ちはわかります。
記者会見とか、ピットでの作業を見に行くようにはしていますが、なかなか行ってる時間が取れなくて悶々としちゃうんですよね。
まぁ、国内レースのパスとF1のパスじゃ立ち入れる範囲に違いがあるのかもしれませんが。

話し変わって今回の件ですが
やはり実際に見ていないものはソースを明らかにして「○○ではこう書かれている」にとどめるべきじゃないでしょうか。
或いは、「メディアの評価は概ね良好なようだ」みたいな。

そうでなく、あたかも見てきたような体で「善戦したといえそう」なんて言われたら、がらがらのスタンドや観戦エリアでの不愉快な扱いを経験した身としては、どうしても違和感を覚えます。

投稿: すえひろ | 2009/10/07 10:22

私は富士でも鈴鹿でもF1を高い金出してみたいとは思わないのですが、最初チケット代を見たときに目を疑いました。去年一昨年にたたかれた富士と変らないというよりむしろ高いのではないかという金額ですもの。経済状況は富士の後に大幅に悪化したのにも拘らず。

2007年の富士ですら、最初から予定していた動員数どおりだった決勝日14万人、3日で28万人を大幅減少と書いているんですよね。

それが決勝日10.2万人、合計21万人を善戦というのはすごく違和感を覚えます。

というより、ネット上の色々な所を見ても、要するにトヨタを叩きたいだけだったのねという思いを持ちます。

投稿: 砂兎 | 2009/10/07 12:46

> 要するにトヨタを叩きたいだけだったのねという思いを持ちます。

同感です。
同じことをやってるのに、どうしてこうも評価が違うのか。
ファンの意見は好き嫌いだからしょうがないけど、それをメディアがやったら信用失うと思う。

別に鈴鹿から賄賂貰ってるわけでもないでしょうに(笑)

投稿: すえひろ | 2009/10/07 13:03

すえひろさん

鈴鹿ではどうも。今回は中学時代の同級生と一緒に観戦してたので、ゆっくり話しもできなかった
ですね。今年7年ぶりぐらいに鈴鹿へ行ったんですが、グランドスタンドだったのでこれまでで一
番楽な観戦でした。うちらの隣の通路側の2席は最後まで結局空いてたので、移動して見てました。

サーキットにしてみれば、極端な話しですが観戦料金を半額にして観客が倍になったところで総収
入は同じ。確かに以前の鈴鹿F1と比べてチケットは高いですが、いいかげん年取ってくると今年ぐ
らいの混み具合はちょうど良いかなとも思います。決勝後は白子まで歩くのが当たり前と思ってま
したが、初めてバスで白子まで帰りました。三重交通すげえなあと友人と話してました。
友人はイギリス在住のやつで毎年シルバーストーンのF1に行ってますが、車の渋滞がひどくて昨年
からバスツアーにしたといってました。

わたしも富士スピードウェイやトヨタにはキツイこといってますが、今年の鈴鹿が観客にそっぽ向
かれたとは思えません。富士のF1へは行ってないし、比べる資格もありませんね。今年の鈴鹿が安
い観戦席から埋まっていったのも見てます。どっちにしろ改修に200億突っ込んだら、もともと観
客収入で元をとることは考えてないんでしょう。鈴鹿サーキットの生い立ちがホンダという企業の
採算外のところで生まれてきたようなもんでしょう。富士へF1が移ったときの鈴鹿の地元ではえらい
危機感があった話はしましたね。あれがなかったら今の鈴鹿の設備もなかっただろうし、へたすりゃ
日本でのF1自体が無くなってたかもしれません。なんか、エクレストンの術中にはまった感じで
すが。

あと現地で速報する、しかもプレスルーム以外でやるのは綱渡りです。これも鈴鹿で話しましたね。
新倉さんもきっと、機会があれば観戦したいんだと思いますよ。以前は奥さんと一緒に見えてまし
たからね。海外メディアの感想は、わたしも新倉さんと同じ感想を持ちました。
現地で観戦した10万とかのべ20万の人はは、それぞれ自分の感想を持てるだけ幸せだったと思い
ますよ。

投稿: 伊東 昭雄 | 2009/10/12 19:58

>伊東さん

F1開催における鈴鹿の取り分って入場料収入「だけ」のはずですよ。
看板はバーニー指定のものに掛け換えられちゃうし、テレビ放映権はこれまたバーニーとフジテレビの契約。あとはせいぜい場内の売店の出店料くらいですか、それもFOMが何割か抜いてっちゃいますが。

FOMやチームにとっては観客動員数は関係ないのでしょうけど、鈴鹿にしてみればアレだけの改修費をかけてスタンドがアレではやっぱりマズかったと思います。

それに計算上は価格2倍で人数半分でも同じかもしれませんが、それによって観客の平均年齢が上がっていたように見受けられました。
中高生に手が出せる金額じゃなかった、ってことですね。

以前もそんなに多くはなかったけど、自由席なんかには結構授業サボってまで駆けつけてる熱心なというか困った子達がいたものです。
そういう下の年代を育てないと、結局先が続かないんじゃないでしょうか?いやべつにサボらなくてもいいんですけど。

海外メディアについては、繰り返しますが、どこでどんな取材をしたのか分からないものを鵜呑みにすべきでないと思います。
そんなものよりたった一人の意見でも実際その場にいた人間の情報のほうが正しいと思うし、それが自分自身であれば独自の視点で書く価値はあると思う。
いずれにせよ、実際見ても居ない人間が論評にまで踏み込むのはやりすぎです。「講釈師、見てきたような嘘をいい」です。
言うならせめてソースを明らかにするべきです。

未だに僕は新倉さんが見た「海外メディア」がどこの媒体か知りませんしね。

投稿: すえひろ | 2009/10/12 22:35

自分で見たものしかレポートを書けないとしたら、海外ニュースなんかやってられません。F1ニュースは知りませんが、海外の方は、autosport.comとかcrash.netの情報とそれぞれの公式にレースレポートをなるべく見るようにしてます。週末に海外レースが集中するとレポートも無しで、写真とリザルトで済ませることまありますが、それじゃ味気ないし、見る方もつまらないだろと思うので。

その他の個人でやってるディープなサイトの情報は参考にはしますが、そのまま引用することはしません。上記のニュースサイトの情報でも引用元は書くようにしてます。これらのサイトは独自に記者を派遣してるか、提携している記者の記事を載せているはずなので、一応信用出来るかと思います。

問題はこちらの翻訳能力で、これは間違いが必ずあると思ってますが、海外ニュースの場合はF1とと比べれば読んでる人が格段に少ないせいか、ほとんど間違いの指摘も来ません。

鈴鹿のF1における収入源が観客収入と、売店収入のうちの何割かというのは分かってます。だから、200億改修にかけたというのは、100%ホンダの子会社のモビリティランドにすれば、とうてい採算に合わないことは分かっているでしょう。これから20年続いたとしても1年10億づつ儲かるはずがない。さらに今後も西コース路面の舗装とか改修費用は毎年のように発生してくるはずです。
16万人入った3年前と11万いかなかった今年と、チケットの値上げで観戦券収入はそれほど落ち込んでないではないかな。今年の鈴鹿が善戦したというのは、そういう面も含んでしかもこの経済情勢の中という意味ではないでしょうか。

観戦券が高くなって、確かに若い人たちには厳しいかも知れません。でも、11,000円の席があって、それも満席ではなかったようですから、この辺は仕方ないかと。本当に好きなら安い席で、宿泊とか足も工夫してやってくるでしょう。それが若いうちの特権でしょう。過去と比べて高いけど、設備は良くなったから、わたしは過去のどの鈴鹿より観戦環境という面では今年の方が良かった。おっしゃるようにこれは当たり前のことですが。
これでも、スタンドがら空きのアジアや中東のF1よりずっとましでしょう。そっぽ向かれて10万人なら上出来じゃないですか。

3年前は行かなかったけど、通路が広がり、ゲートも増えて、駅へのアクセスも改善された今年の鈴鹿なら、もっと年取ってもいく気になりそうです。

投稿: 伊東 昭雄 | 2009/10/13 15:52

伊東さん全然分かってないなぁ(^^;

その11,000円の席が大問題だったんですよ。
今までだったらそれは自由に観戦場所の選べた一般観戦エリアで、各自が気に入った場所で観戦できたものを、今年は全部指定席にしてしまった。それも三日間通しで。
今年に限っては、工夫の余地なんか殆どなかったんです。

130Rのヘアピンよりのブロックなんて、立体交差をくぐってヘアピンに消えてくまでの一瞬と、130Rに飛び込んでくる直前の一瞬しか見えない。
あの場所では何も起きないし、角度が悪いから写真も撮りにくい。
事前にブロックが選べない売り方をしていて、あんな場所にスタンドを設定するなんてありえませんよ。

これじゃ場所によって当たり外れの大きいエリアはどんなに安くても手を出せません。

ましてや東コースのS字からダンロップは37000円なんて価格設定でありながら対象エリアが広すぎて場所によって当たり外れが大きい。
今までだったらあそこは9000円で入れて、本人の工夫次第で観戦場所もどうとでも出来たんです、まぁ先着順ですが。
それを、チケットが届いてみないとどの場所になるか判らないなんて。
誰が買いますか、あんなチケット。
ファンを馬鹿にするにも程がある。

スタンドががらがらだったのは、コストパフォーマンスを見極めたうえで今回購入を回避したファンが多かった、ということです。

ま、それだけファンの期待を裏切る酷い運営をしたにもかかわらず10万人動員できたのは「善戦した」って言えるのでしょうかね。(笑)
勿論これは鈴鹿がえらいんじゃなくて、ファンが辛抱強いってだけです。サーキットを褒める値打ちなどどこにもない。
日本のF1文化が捨てたもんじゃない、ってことです。
来たファンも来なかったファンも含めてね。

でも、これを善戦なんていうなら、予定販売枚数を最初から絞った富士の二年間を「激減」なんて言い方をするのは失礼極まりないと思いませんか。
僕は2007年、2008年両方行きましたけど、昨年のカイゼンの凄さには感動さえ覚えました。
今年の白子行きのバスは空き地(?)に簡易舗装を施して専用レーンを作り、スムーズなピストン輸送を実現していましたが、ああいう部分でも富士の二年間は無駄になってないと思いました。

それを正当に評価しないで今年を善戦というなら、単なるトヨタ叩きの偏向報道と言われても仕方ないでしょう。
(ま、今年程度の人数に必要だったかは疑問ですけど(笑)

で、海外レースのレポートの件ですが、「見たものしかレポートかけない」なんて一度も言った覚えがないんですけど?
僕は「ことの善し悪しにまで踏み込んで記述するならきちんと検証すべき」と言ってるだけです。
実際に見なきゃ分からないことまで踏み込んで書いてるから「おかしい。少なくとも僕が見たものと違う」と言ってるんであって。

そういう意味では伊東さんの海外レポートに不満を感じたことは僕はありませんよ。
伊東さんがインディカーやNASCAR(他にもDTMとかWTCCとかあるけど.....きりがないので(^^;)のレポートは、客観的事実に絞って書かれていますもん。

投稿: すえひろ | 2009/10/13 21:38

そうか、鈴鹿の詳しい席の配置まで知りませんでしたが、これは来年以降改善されてくことでしょう。わたしもグランドスタンドの予約は、オンラインで初日にやったのに、なんで通路側が空いてるのかと思いましたよ。エリア内で席のだいたいの場所ぐらいは指定できたらいいかと思いますね。

白子往復のバスは乗り場もですが、途中にバス専用の臨時ショートカット道路ができてて驚きました。途中狭すぎて、すれ違えない場所もあったけど(^^;)。こういうところで一度富士にF1を持って行かれた行ったことの効果が出てると最初に書いたつもりです。

海外ニュースの場合、客観的事実以上書いてる余裕はありませんので、ああいうことになってます。NASCARでも、もっとレポートを読んで書きたいですがとてもその時間はありません。ただ順位を書いてるだけの感じのが多いのですが、他にまともに写真も付けて速報入れるサイトがないのでへたなレポート入れてますが。AS-Webとかデイトナ500以外全くNASCARなんか無視してますからね。まだ、トーチュウWEBのがましだけど、ここは記事オンリーでリザルトが全くだめ。結局、イギリスのウェブサイトがいちばん頼りになるという状況です。

末廣さんのF1ニュースでのことは、GPXの編集長だった山口正巳さんがウェブでも同じようなことを書かれて大西さんが返答してましたね。新倉さんも以前より気を使って書かれてますが、たまに個人の意見が入るのが今回の発端でしょうけど、わたしはこれはこれで楽しんでますけど。F1のニュースは他にも一杯扱ってるとこがあるので、こういう見方もあるのかと。これが気になるという意見も分からなくはないですけど。


投稿: 伊東 昭雄 | 2009/10/13 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95773/46409980

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のF1日本GPで鈴鹿は観客にそっぽを向かれた。それは疑いようのない事実:

« 鈴鹿のシケイン席に行ってきた | トップページ | おめでとう!!ダリオ!インディカムバックは大正解だったね!そして来季は琢磨参戦か?! »