« やっぱり落としどころはそれですか | トップページ | 鈴鹿のシケイン席に行ってきた »

2009/07/08

F1やらないんだったら元の富士に戻してよ!>トヨタさん

リンク: 富士スピードウェイの日本GP、正式に開催断念: FMotorsports F1.

以前から色んなメディアで報じられていたけど、とうとう正式発表。

「断腸の思い」とか
「新たなレースやイベントを企画・開催し、モータースポーツのさらなる発展のために一層努力してまいります」とか言われても、
なんか空々しい気がしてならない。

正直なところ「厄介ごとから開放されてほっとした」んじゃないの?>現経営陣

人気ブログランキングへ

世界規模の経済不況による業績不振、を原因に挙げてるけど、それはトヨタの都合であって内需中心のサーキット経営がどんだけ影響を受けてるのか大いに疑問。
だいたい、金融破たんだ派遣切りだって騒いでたときはシーズンオフだったろうに。
まぁ今シーズンに入ってから国内レースの2デイ化やテストの自粛で専有走行の収入は確かに減ってるだろう。
でも、それは話が別じゃないかと思うんだよね。F1開催単体で黒字収支になってさえいればね。

結局のところ、去年みたいなやりかたでは赤字が避けられないってことなんでしょ。

だったら、鈴鹿みたいに、場内で面倒見れる分の駐車券だけ売って、あとは知らん顔してりゃいいのに(笑)

「お客様にご満足いただけるF1日本グランプリの開催継続」とか、そんなの誰も頼んでないっつうの。
あなたたちは只、レースだけを粛々とやってくれればいいんであって、駐車場とか交通手段の確保なんか、観客自身が自分でなんとかすりゃいいのよ。
周辺の自治体も、本当に地元にお金を落として欲しいんだったら、年に三日ぐらいの大渋滞は我慢すりゃよかったんじゃん。
地方の祭りや花火大会だって、10万人以上動員するようなものは毎回道路や交通機関はしっちゃかめっちゃかになるものだろ。死人が出ちゃうことだってあるじゃん。
それでも滅多に裁判沙汰になんかならないよね。だって、そこに見に行ったのも、車を使ったのも、観客自身の判断だから。それに関して主催者はなんの約束もしてないから。

結局、変に至れり尽くせりのイベントを目指したから袋小路に嵌っただけじゃん。
要するに「判ってなかった」んだよ、熱心な観客は渋滞も混雑も織り込み済みで来るんだってことを。
そのせいで、その覚悟も準備も出来てない「判ってない客」を呼び寄せてしまって、余計混乱してしまった。今裁判やってるやつの言い分なんて「そんなの自分で事前に対処する方法がいくらでもあったろ」って思うんだよな。

結局のところ、そういう最小規模でF1を開催する熱意や覚悟を、現経営陣は持ってない、ってことなんでしょう。

前社長の島田さんだったら、こういう結論にはならなかったと思う。
大改修に入る前の富士スピードウェイは、昔の雰囲気を尊重しながら新しいことにも取り組んでて、とても気持ちよく観戦できたもの。
それが、工事が終わった途端に「今までのことは全部否定」になっちゃって、全くの新設サーキットみたいになった。売店の業者も全部入れ替わって。

昔の富士のよさって、鈴鹿よりもユルいとこだったと僕は思うんだよね。

コース脇にクルマ横付けにして、バーベキューしながら観戦しても許された雰囲気。
何十年もそこで焼きそばを売ってたおばちゃん。
お気に入りの土手の斜面にあわせて後ろ足を切った富士専用(厳密には1コーナー仕様)の椅子やテーブルを造って持ってくる常連客。

そういうものが醸しだしていた「昔ながらの富士」を全部ぶっ壊して今があるわけだけど、それでも昔を知る観客は「F1やるために必要だったんだ」って無理やり納得してたと思うんだよ。
こうでもしないとF1は開催できない、そういう時代になったんだと半ば諦めて、ね。

だけどF1やらないんだったら話は別だ。
FポンとGTとS耐だけのサーキットに戻るというんなら、またもとの姿に戻して欲しい。
もう作ってしまったコースや建物を取り壊せとは言わないけど、1コーナーでセコく指定席券を売ったりせず、昔みたいに早い者勝ちの自由席として開放すべき。
当然真横の駐車場だって先着順だ。
そのための徹夜も先陣争いも、そこに集うツワモノは覚悟の上なんだから。
売店の業者も出来る限り以前に人たちに戻ってきてもらえばいい。
あの縁日みたいな猥雑な雰囲気だって富士の「味」だったんだから。
場内アナウンサーも竹中ひろみさんカムバック!
やっぱ富士は竹中さんでしょ。

今回の開催中止決定は、一昨年の大混乱以上にファンの期待を裏切ったと思う。
この信頼回復は並大抵のことじゃ無理だよ。
だからせめて「昔好きだった富士」を再現して、常連客の支持を取りつける努力ぐらいするべきじゃないの?

人気ブログランキングへ

|

« やっぱり落としどころはそれですか | トップページ | 鈴鹿のシケイン席に行ってきた »

コメント

そうだ。
F1やらないんだったら、昔の6キロコースに戻して欲しいっ。
バンク復活させてね。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2009/07/08 09:32

いやあのバンクはいくらなんでも今の基準では危なすぎます(^-^;;
当時も危なかったと思うけど。

でも、折角NASCARやってるんだから、富士の敷地内にショートオーバルくらい作ってもよさそうな気がします。今のバンクを一部使ってショートコースの周囲をぐるりとか、モビリタに周回路を作って周りをスタンドで囲むとかすれば、ハーフマイルくらいのはできるんじゃないかな。

んでNASCAR呼んできてくれるんなら、今回の一軒は水に流しても良いです。
カップ戦じゃなくてもいいけど、ジョー・ギブスの連中は絶対出席で。

投稿: すえひろ | 2009/07/08 10:23

「変に至れり尽くせりのイベントを目指したから袋小路に嵌った」の一文は同感です。
できっこない、やってはいけない場所や時間もあって、至れり尽くせりではないからこそ楽しい事だってあるはずです。
昔の富士は楽しい場所だったんですね。

投稿: animal | 2009/07/08 15:02

昔は何でもほったらかしだっただけです。(笑)
苦痛も快楽も全部自己責任。
でも、だからこそ観客が自分で考えて工夫する楽しみがあったんですね。

まぁ名物のスポーツカー耐久レースやツーリングカーレースの時の渋滞は凄まじかったですが、当時はそういうことも含めて楽しむって感覚だったんですよ。
まぁ逆に言えば、あの経験があったからこそシャトルバスなんて話にもなったんでしょうけど、そこは根本的に価値観が違うんでしょうね。

投稿: すえひろ | 2009/07/08 19:01

おっしゃりたいことは分からないでもありませんが、当時はシルバーストーンが渋滞ネタでエクレストンにいじめられていた訳ですしねぇ。F1開催が決まった頃には、ファンの間でも渋滞がどうなるのかがネタにされていましたし。

別に、変に至れり尽くせりにしたわけじゃないと思いますけど。

投稿: 砂兎 | 2009/07/09 07:18

足を切ったテーブル>おぉ、懐かしいねぇ、オレ持ってたよw
ゲートオープン前に並んだ常連でした。
新生富士では1度も観戦しなくなったけど・・・

投稿: 王手飛車取り | 2009/07/09 11:30

>砂兎さん
厳しい条件を突き付けるのはバーニーの常套手段ですよ。
鈴鹿だって最初にF1開催を勝ち取るまでは場内の常設看板のことで随分やり合ってましたから。
その際のバーニーの常套句は
「別に富士でやったっていいんだぜ」
だったそうですが(笑)
ちなみに当時の富士は、「オイルショックの厳しい時代からお世話になってるスポンサーを裏切る訳にはいかない」って突っ撥ねたそうで。
この点に関しては三菱地所時代のほうがよっぽど根性座ってますね。(^_^;)

結局、ティルケ設計の大掛かりな改修も、シャトルバスの失敗も、馬鹿みたいに高い売店も、全ては
「こちらの言い分をちゃんと主張しないでバーニーの言いなりになった結果」
なわけで、全く素直というか、交渉下手というか…
「だったら別にウチはインディカーに変えたって良いんだけど」
くらいのこと言ってやれば良かったんですよ。
それと、渋滞で騒いでたファンなんて、どうせロクに富士に行ったことない連中だろうと思ってました。
駐車場のキャパシティも、裏道の数も、鈴鹿なんかよりよっぽど融通が効きますもん


>王手飛車取りさん
なるほど、あなたでしたか!>後ろ足切ったテーブル
僕もしょっちゅうゲート前でテント張って開門待ちしてました。(^_^;)
もう昔の面影は殆どない富士ですが、唯一良くなったことは1コーナースタンドからAコーナーや100Rがよく見渡せるようになったことくらいですね。

投稿: すえひろ | 2009/07/09 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95773/45571072

この記事へのトラックバック一覧です: F1やらないんだったら元の富士に戻してよ!>トヨタさん:

« やっぱり落としどころはそれですか | トップページ | 鈴鹿のシケイン席に行ってきた »