« ブラウンGPまさかの1-2!なのに一貴は... | トップページ | わかっちゃいたけど、切ないねぇ>ブラウンGPリストラ中 »

2009/03/30

新レギュレーションは成功してるのか?

別に面白くするため「だけ」のレギュレーション変更じゃないから。
リンク: ザッキ: F1 第1戦 オーストラリアGP 3日目 決勝.

>大幅に変わったはずのF1でしたが、面白くはなっていませんでした。
>まあ、予想通りとも言えるけど・・・
>KERSとか可変ウイングとか・・・コアなファンには楽しいかもしれないけど、F1をエンターテイメントとしてとらえるとなんら面白みに繋がっていないと思う。

KERSは「化石燃料の無駄遣い」って批判に言い訳するためと、既にやりつくされて高価な材料使うか、膨大な資金と時間を掛けて重箱の隅をつつくしかなくなってるエンジン開発に制限を加えるためのものだし、可変ウィングも(これまた重箱の隅をつつくために)膨大な時間と資金を風洞シミュレーションに投入させないためのものだから。
どちらも「観客や視聴者を喜ばせるため」というよりも、これ以上チームやメーカーが減っていかないように、できれば新規参入にも繋がってほしい、ってことだから。
だいたいアメリカのレースと違ってヨーロッパのレースじゃ、「客」といったらスポンサーやチームのことですから(笑)

そういう意味では予選でトップ4をカスタマーエンジンのチームが占めたこと、ほんの一と月前まで参戦自体が危ぶまれてたブラウンGPは1-2フィニッシュを達成したことで、マックス・モズレーの目論見はある程度達成できたといえるんじゃないかな?

|

« ブラウンGPまさかの1-2!なのに一貴は... | トップページ | わかっちゃいたけど、切ないねぇ>ブラウンGPリストラ中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95773/44515248

この記事へのトラックバック一覧です: 新レギュレーションは成功してるのか?:

» F1 第1戦 オーストラリアGP 3日目 決勝 [ザッキ]
2009年F1開幕! オーストラリアGP   アルバート・パーク・サーキット 3 [続きを読む]

受信: 2009/03/30 22:01

» F1 オーストラリアGP ブラウンGPがデビュー戦1‐2!! [蔵前トラックⅡ]
結果は以下のとおり(GPUpdate.netより)。 Pos.ドライバーコンスト [続きを読む]

受信: 2009/03/30 22:45

« ブラウンGPまさかの1-2!なのに一貴は... | トップページ | わかっちゃいたけど、切ないねぇ>ブラウンGPリストラ中 »