« F2だのGP3だのとなんだかややこしいことになってきたぞ | トップページ | フェラーリの信号機、やっぱりお蔵入り »

2008/10/06

ペーター・ザウバーさんはナイトレースに賛成できないらしい

リンク: F1通信:ペーター・ザウバー、F1ナイトレースに警告.

いや、もっともな話だと思う。
確かにシンガポールGPは面白かった。
ナイトレースってのも悪くないな、って気はした。
NASCARやIRLでは定番になってるし、今年はF1に先駆けてMotoGPでもカタールの開幕戦で導入している。

でも
アメリカのナイターレースはオーバルでの開催に限定されてるし、カタールは降雨量の少ない中東だ。
いずれもドライコンディションでやるという前提でナイターレースをやってるわけだ。

だからこれをそのまま鈴鹿や富士にもってくることはできないはず。
実際ウェットレースを経験しているマレーシアやオーストラリアの主催者はNoと言ってるわけで。
シンガポールだって今回は良かったけど、あれがもしウェットレースだったら、どんだけ危なかったことか。しかもランオフエリアの殆どない市街地コースなわけだし。

それを考えれば、せめて翌日の「昼間」に順延できるようなオプションは用意されるべきだろう。

てことで
もし鈴鹿でナイターレースを強行するなら、土曜の夜ってことにしてください。
それもあんまり寒くない7月とか8月、せめて9月の上旬てことでね。

|

« F2だのGP3だのとなんだかややこしいことになってきたぞ | トップページ | フェラーリの信号機、やっぱりお蔵入り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95773/42709695

この記事へのトラックバック一覧です: ペーター・ザウバーさんはナイトレースに賛成できないらしい:

« F2だのGP3だのとなんだかややこしいことになってきたぞ | トップページ | フェラーリの信号機、やっぱりお蔵入り »