« 初戦からいきなり5台投入かよ?!>GT-R | トップページ | 左近のルノー入りが決定。だけど..... »

2008/02/02

なんじゃこりゃ.....

リンク: FMotorsports F1: レッドブル、『RB4』に斬新リヤウィングをトライ.

リヤウィングというよりスプリッターとかフィンと呼ぶべきなんだろうけど、なにしろデカい。
最近の傾向としてインダクションポッドの後ろを板状に延ばす、ってのを目一杯やった結果がこれなのだろう。

車体の左右をフィンで仕切ることでコーナリング中に斜め前から入ってきた空気をリヤウィングに向かって綺麗に流してやる、という狙いだと思うんだけど、ここまで大きいと抵抗になるような気がするんだが。
実際、ウェバーのタイムは速くなかったというし。

ちなみにこういう空力パーツって、チャンプカーやドイツF3では随分前から使ってて、別に珍しくはないんだけど、F1ではボディーワークの規定に抵触する、ってんで採用されてこなかったんだよね。
その辺の問題はレギュレーション変更かなにかでクリアになってるのだろうかね?

|

« 初戦からいきなり5台投入かよ?!>GT-R | トップページ | 左近のルノー入りが決定。だけど..... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95773/17928522

この記事へのトラックバック一覧です: なんじゃこりゃ.....:

« 初戦からいきなり5台投入かよ?!>GT-R | トップページ | 左近のルノー入りが決定。だけど..... »