« 完全前売りなんだから天気は関係ないだろう? | トップページ | けんさわ氏の提言に納得 »

2007/10/04

バスの運行計画、僕ならこうする

リンク: 富士スピードウェイの事件顛末 - ちょっと言いたい・・・言わせて下さい - Yahoo!ブログ.

この分析、かなり詳しいし、頷ける部分が多い。
要するに、バス会社との契約が路線ごとに個別だったことと、運行計画自体が乗り場と駐車場を点と点で結ぶ発想だったことが事態を悪化させたのだと僕は理解した。

駐車場毎に1つずつ乗り場を割り当てるから、その一つ一つに列ができてしまい、限られたスペースの中を折り返すたびにそれらが相互に交錯して最後尾がどこだかわからない事態に至るんでしょ。

バスがだぶついて場内で待機してる状態になってる路線がある一方で、なかなかバスが来なくて長蛇の列ができていたとしても、バスの運転手は契約外の行動を取れないから、空いてるバスをその乗り場に振り分ける、といった臨機応変な対応ができないんでしょ。

そりゃだめだよ。
最初から無理があるよ。
計画立案者、アタマ悪すぎだよ。

そもそも何十とある駐車場や鉄道駅と、バス乗り場を点と点で結ぼうという発想がおかしいんじゃないの?
限られた時間とスペースで大量輸送を行うときは、経路を幹線と支線に分けるべきでしょうよ。

僕だったらまず目的地をグループ分けする。
富士急ハイランド駅と河口湖駐車場は一つの路線。
滝が原と須走、東富士と裾野もまとめてしまえるんじゃないかな。
こうすることで、乗り場の数は減る。
列もシンプルになり、一度に3、4台のバスへの乗降が可能となる。
乗り場ごとの混み具合に差ができない。得する人もいなくなるけど。

次に、グループごとの幹線が交差しないように乗り場を配置する。
例えば、東ゲートを出た車両は直進か左折のみとし、富士霊園方面へは向かわせない。
富 士霊園前を直進する車両と、左折する車両も乗り場を分けたほうがいい。あるいは、あの2車線を一方通行にして西ゲートから交差点を完全に別の車線にしてし まう。これは地元の了解や警察の許可が必要になるだろうけど、鈴鹿ではサーキット前の道路は皆一方通行にしているのだから、不可能ではないはず。
これで乗り場へのバスの乗り入れはかなり整理されるはず。

で、各グループは目的地付近で各駐車場や駅を巡回するループバスに乗り換える。ここは徒歩で往来してもいいことにする。

どうだろう?
これだったらちょっとはマシになるんじゃないだろうか。

でも
こんなのってメーカーや流通で物流を担当してる人間なら誰でも思いつくんじゃないの?
もちろんトヨタにだってこの分野のエキスパートがいるでしょう?
カンバン方式なんか考え出すくらいだから、かなり優秀な人が。
貸し切りバスを走らせることしか知らない旅行代理店に丸投げするぐらいだったら、自分とこの物流担当者か、そのOBに運行計画を作らせればよかったんじゃないの?>トヨタさん

|

« 完全前売りなんだから天気は関係ないだろう? | トップページ | けんさわ氏の提言に納得 »

コメント

支線まで作らなくとも、たとえば
 FSW→須走B→須走A→滝ヶ原→東富士A→東富士B
みたいなのでも良かったんじゃないかな。
どうせFSWに戻るバスが渋滞するんだし^^;;

支線作るんだったら、各地域のハブターミナルに地元から
出店募集し、夜通し営業すれば盛り上がったかも。

投稿: fuji73 | 2007/10/04 23:17

最初から巡回する方式だと、行きの便で始発の駐車場以外の人は座れないなぁ、と思ったんですよ(^-^;

それに、東富士みたいな大規模な駐車場が途中にあると、すぐに満員になって次の乗り場の人は中々バスに乗れなかったりしませんか?

投稿: すえひろ | 2007/10/05 05:04

行きは各駐車場からFSW直行。帰りはグループごと行き先バスで解決じゃない?

●Aグループ
FSW西→須走C→山中湖→富士吉田:ここから北富士・河口湖・富士急ハイランド駅へのバスに乗換

●Bグループ
FSW西→須走B→須走A→滝ヶ原→東富士A→東富士B→裾野A(各オートキャンプ場には小型バスで輸送)→裾野B→裾野C→裾野D→裾野→新富士駅

●Cグループ
FSW東→バイクP→御殿場駅→駿河小山駅

●Dグループ
FSW東→御殿場駅→三島駅

●Eグループ
FSW東→山北(実質、山北は需要がないので、やめにしてもいいが・・・)

●Fグループ
FSW東→大雄山駅→新松田駅(順番逆かも?)

●Gグループ
FSW東?→(高速上のバス停何ヶ所か)→(東京都内の主要駅)→新宿→東京駅

う~ん・・・Gグループはシャトルじゃなくてツアーだな、こりゃ。

投稿: Kamata | 2007/10/05 22:40

Kamataさん
こんだけ整理しても7系統ですか.....
そりゃ乗り場が混乱するはずだわ(^-^;

駿河小山は進行方向から考えて、新松田と統合するのがいいんじゃないかと思いますよ。
東ゲートを出てすぐに左折、そのままずっと道なりで行くと、小山町役場の手前に出ます。小山駅はそこから川を渡ってすぐのところ。
で、そのまま駅を通り過ぎて直進していくと、山北町の手前で246に出るんですよ。

御殿場インターが混んでるとき、僕はこの道を通って246経由で大井松田ICから東名に上がったりもしましたから。

でもこの道、大型バスで通るのは難しいかもなぁ。

投稿: すえひろ | 2007/10/06 05:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95773/16655132

この記事へのトラックバック一覧です: バスの運行計画、僕ならこうする:

» モータースポーツ [モータースポーツ]
モータースポーツとは自動車(四輪車)、二輪車を使って行われるスポーツのことです。モータースポーツは自... [続きを読む]

受信: 2007/10/04 08:47

» 【F1動画】2006中国GP 皇帝が王者をオーバーテイク [F1GPニュース・動画WEB]
2006年中国グランプリ。すっかり定着した感のある上海サーキット。皇帝シューマッハが王者アロンソを追い詰める。王者の脇の甘さを、百戦錬磨の皇帝は見逃さない。アロンソのインに飛び込むとクリップをとらえ、一瞬のうちにオーバーテイク。MS passes FA in the China GP 2006/国際映像【買物甲子園】F1 フェラーリ ライセンス ラジコン■全長45cm■シューマッハ最終モデル■新品(a04554)... [続きを読む]

受信: 2007/10/04 22:25

« 完全前売りなんだから天気は関係ないだろう? | トップページ | けんさわ氏の提言に納得 »