« バスの運行計画、僕ならこうする | トップページ | いまさらペナルティなんて課せないだろうよ »

2007/10/05

けんさわ氏の提言に納得

リンク: K-GamiGami!!(仮): 富士を振り返って.

さすがけんさわ氏、帰り便まで僕は気が回らなかった。
でもそうすると、入場ゲートと退場ゲートを分けるぐらいのことはしないとだめだから、入場は東、退場は西、みたいにして、パドック内からコースに入れて乗車させるとかにしないといけないんじゃぁ?

チームが躍起になって撤収しているパドック内の通行を、バーニーは許可してくれるかなぁ?
いや、せざるを得ないだろうな、あの惨状を知ったら。

こうやって関係者に近いところから意見や提言が出てくるのは心強いね。

|

« バスの運行計画、僕ならこうする | トップページ | いまさらペナルティなんて課せないだろうよ »

コメント

こんにちは

すえひろさんの案も、いいなぁ♪と思ってますよ~
タダの観客な私なので
いろいろなレース、いろいろな国・サーキットで
体験されている事を
提案されるのは、とても意味のある事だと思います

な~にしろ、お役人に毛が生えたような人たちが
練る案ですから・・・
上から物をみてはいけないですって!

私はトイレの行列も、シャトルの行列も
並ぶのは嫌い
だけど、こんな私が並んでまでも
満足して帰れるなら、必ず喜んでリピートしますよ♪

投稿: にゃおにゃお | 2007/10/05 09:33

にゃおにゃおさん
本来、富士スピードウェイのプロパーの人はまじめでレース好きな人たちだと思うんですよ。

僕が国内レースの取材で接する人はみんないい人ですし、他のサイトの情報では、バスの混乱のときも現場に飛び出してって陣頭指揮をとったりしてたそうです。
結果的にはそうやって事務所に誰もいなくなったことで情報の混乱が生じた面もあるらしいので、このこと自体は非難されるべきかもしれませんが、そうしたい気持ちはすごく判ります。

結局のところ、富士スピードウェイも、バスの運行計画を練った外注の会社も、アルバイトの学生も、与えられたことを一生懸命やったんだと思います。
そこに悪意はなかったと思う。

ただ根本的な部分で勘違いしてた部分があったり、見込みが甘かったり、権限がなかったりで、ああいう事態を招いてしまった。

そういう意味では実に日本的な失敗の仕方だなぁと。
組織としての重大な失敗、責任は存在するけど、「こいつが犯人」と断言できる特定の個人がいない。だから代表者がアタマ下げるしかない。
数々の企業不祥事も、役所の問題も、ひいては太平洋戦争も、みんなこんな感じですよね。

投稿: すえひろ | 2007/10/06 05:29

すえひろさん

お気を悪くされたらごめんなさいねm(_ _)m
私、本当に表現下手だ。。。

>ただ根本的な部分で勘違いしてた部分があったり、見込みが甘かったり、権限がなかったりで、ああいう事態を招いてしまった。

そーですそーです
そう思います
違和感・・・と言うか憤りというか
日本の悪いところなんですね・・・

本当に私の書き方、酷いです(>_<)
ごめんなさいm(_ _)m

投稿: にゃおにゃお | 2007/10/06 09:26

あ、全然気を悪くなんかしてないです。
あの惨状を経験したり、見聞きした人のリアクションとしては至極当然だと思っています。

なので逆に「普段はそうじゃないんだ」ってことが言いたかったのと、あれだけの人数が集まるイベントで、主催者が実態をわかってなければ当然起こりえたアクシデントだと言いたかっただけで。

僕はむしろ、クライアントであるトヨタなり富士スピードウェイなりにアタマ下げさせといて、自分たちは名乗り出ることも謝罪もしていない、外注先の企業たちの姿勢に憤ってます。
お前らふざけんなよと。
特に岡山の運営にも関わってた某社、どこへ旅行に行くときも出張で宿取るときも、絶対利用しないと、改めて心に誓いました。

投稿: すえひろ | 2007/10/06 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95773/16664703

この記事へのトラックバック一覧です: けんさわ氏の提言に納得:

« バスの運行計画、僕ならこうする | トップページ | いまさらペナルティなんて課せないだろうよ »