« ここで決まっちゃうのかGT500?! | トップページ | 強ぇぇよARTA! »

2007/10/14

アルファブロガーつってもこの程度かい?

リンク: さるさる日記 - きっこの日記.
すでに中国GPも終わったってのに、ネット上では一向に沈静化の気配を見せない日本GP問題だが、こんなところにまで飛び火してたらしい。

なんじゃこれ?!
とりあえず、体制側に楯突いて揚げ足とってりゃカッコイイ、ってか?

ロクに知りもせずに日本GPで起きたことを何でもかんでもトヨタのせいにしちゃってるけど、予選や決勝を強行(少なくとも僕はそう思ってる)したのはトヨタの判断なんかじゃない。
ていうか、サーキット側にそんな判断などできないのだ。

この判断はFIAから派遣されてきた役員。今回で言えばレースディレクターのチャーリー・ホワイティングが判断することになっている。
そしておそらくは、現地での興業からテレビの放映権料、衛星回線の確保まで一手にF1の商業面を取り仕切ってるバーニー・エクレストンがその判断に一枚噛んでるに違いないのだ。

かつてブラバムのチームオーナーとして1976年と1977年の富士に参加したバーニーは、今回の悪天候に直面して、76年のF1イン・ジャパン(何度聞いても格好悪い名称だがこれが正式なので仕方ない)のことが頭をよぎったのかもしれない。
あのときみたいに、いつまでたってもスタートが切れない、なんてことになれば衛星回線の使用料が余計にかかる。
中止なんてことになろうものなら違約金が発生するかもしれない。
だったら無理やりにでもスタートさせてレースを成立させよう、ってことだったんじゃないかな。

それと、ルールを勘違いしてピットで待機しちゃったリウッツィが隊列を追っかけるために結構なペースで走ってしまったことが「レースさせても大丈夫」と判断する根拠になった、なんてことを川井ちゃんは言ってたしね。

富士スピードウェイ&トヨタ側からすれば、むしろ無理して重大事故にでもなるほうがよっぽどリスキーなはず。
実際、同じく雨に祟られた昨年のフォーミュラニッポン開幕戦は、セーフティーカーランを4周やってレース終了、ってことになった。
だからてっきり今回もそうなるものと僕は思ってたから、逆にフルに走らせちゃったことに驚いた。あの状況でちゃんとレースできるF1の性能とドライバーの技術にもびっくりしたけどね。

それと、きっこ氏は旗や横断幕の問題にも言及してるけど、これだって開業直後のツインリンクもてぎで同様のトラブルが起きてるわけで、トヨタが悪いとかそういうことじゃなくて、現場スタッフに判断力なり権限なりがなければどこでも起こりうることといえるんじゃないかな。
結局そういう人に対しては「自分が許可した」という事実さえ与えなければいいのよ。
「注意したけど聞いてくれなかった」ってことにしとけば、後はやったもん勝ちなんだって。
わざわざ富士に電話して交渉するなんて、しかも返金まで迫るなんてのは野暮というもの。
グランドスタンドで旗を注意された親子連れの人もいたようだけど、それは他の客の視界を遮るとかそういう事情でもあったんじゃないかと思うんだけど、違ってる?

実際、スタンドのあちこちには小数ながら横断幕は出てたよ。
テレビ見てるだけじゃわかんなかったかもしれないけどさ。

確かにトヨタ関連とかツアーの客が過度に優遇されてたのは事実だし、そのことに腹を立てるのは当然。だけどこれは現地に行ってない人間がとやかく言う話じゃないよね。

トヨタを貶めることが目的で文句言ってるならどうぞ勝手にだけど、現地で気持ちよくレース観戦したくて苦情を言ってる人間からすればそういうのって傍迷惑なんだよね。

僕自身は、今回のバス運行の不手際の責任を取って、今後一切JTBとジェイコムは運営に関わらせないことと(できればコイツらのツアーも出入り禁止にして欲しい)、場内での観客の行動にあれこれ干渉しないこと、来年の開催でこれだけやってくれればOKだな。

混雑については、10万人規模のイベントならある程度仕方ないんじゃないの。
ただ、待たされ方に関しては大いに改善の余地があるので、そこんとこはよろしく、だけど。

|

« ここで決まっちゃうのかGT500?! | トップページ | 強ぇぇよARTA! »

コメント

ワザとなのか知らないだけなのか、事実と微妙に(話題を面白くするのに都合の良い方向に?)誤解も見られますね。

まぁ、所詮は個人の日記なので、好きなこと書けば良いのですが… 他人のブログに書いてあっただけで、それを事実と思い込んでしまう様なウブな方が多いのも困りもんです。

投稿: fuji73 | 2007/10/14 22:51

まぁ基本的には個人の日記なんでしょうけど、参照数が多くて本にまでなっちゃうと、それなりの影響力を持っちゃいますからねぇ。

こういうところでいい加減なことを書かれて、それを真に受けた人があちこちでいい加減な批判を繰り返したりするとヤですよねぇ。

投稿: すえひろ | 2007/10/15 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95773/16753074

この記事へのトラックバック一覧です: アルファブロガーつってもこの程度かい?:

« ここで決まっちゃうのかGT500?! | トップページ | 強ぇぇよARTA! »