« こんな日本GPに誰がした?! | トップページ | 完全前売りなんだから天気は関係ないだろう? »

2007/10/02

無理だとは思うが今日ふと思い付いたこと

折角レースが面白かったのに、主催者の不手際ばかりがクローズアップされてしまった今年のF1日本GP。

馬鹿みたいに値段の高い売店。
目の前が見えないC席。
いつまでたってもやって来ないシャトルバス。
何も状況を理解できてなく、一人では何の判断もできないアルバイトばかりのスタッフ。

どれもこれもみんな、運営を丸投げされた広告代理店だか旅行代理店がレース興業の特色を理解できてなかったことが原因だと思う。
富士開催が決まった時点でJTBなんか、「東京から近いので大半のお客さんは日帰りになる」とか自信たっぷりに言ってたもんね。
僕はそのコメントを雑誌で見た時点で「だめだこりゃ」と思ったんだよね。13年前に岡山で大顰蹙を買ったのに、そこから全く学んでないらしい。(^_^;)
こと世界選手権クラスのレースに限っていえば、開催地に関係なく日本全国から観客はやって来るものだし、大半は予選から来ているものだ。
こんなのは鈴鹿やもてぎの動員実績を見てれば簡単に判ることなのにねぇ…

そこで。
丸投げするならするで、レースのレの字も知らないとこはバッサリ切って、経験豊富な会社に全てを委ねてはどうだろう?

幸い日本には、F1だけでなく二輪GPや世界トライアルなどの世界選手権やインディ、NASCARなどのアメリカンレースを開催した実績のある会社が存在する。
ここならきっと大丈夫。
今不平不満をブチまけてる日本中のレースファンも納得してくれるはずだ。

その企業の名は…

モ ビ リ テ ィ ラ ン ド!!
ここに任せとけば間違いない!と僕は思うんだけど............................................................やっぱ駄目ですか?
そりゃそうだよねぇ〜f^_^;

|

« こんな日本GPに誰がした?! | トップページ | 完全前売りなんだから天気は関係ないだろう? »

コメント

お疲れ様でした。お世話様でした。

モビリティランドが仕切るとしたら、2年後から隔年になるんじゃないでしょうか。(笑)

それよりも意外だったのは、かの英田F1はあれ以下だったということ。
なんだ、たいしたことなかったんですね。(^^;

投稿: kamo3 | 2007/10/02 20:38

そりゃ動員数自体が違うから>英田
公称5万ということになってるけど、最近開催しているGTの4万のほうが遥かに賑わってる、といえば実数も凡その見当がつくと思います。

そんな人数でツアーバス一時間待ち。
しかもケータイなんて通話だけ、ネットといえば公衆電話からカプラー繋いでパソ通の時代に、添乗員から何の説明もなしにアトウッドカーブのへんに何千人も放置されたら..........やっぱ腹立ちますぜ。

投稿: すえひろ | 2007/10/02 21:23

あと、ツアーの日程や交通手段で選べるスタンドが限られたり、開催概要に乗ってたスタンドが何の説明もなく作られなかったり、4万円の席でさえエリア指定なので、到着時刻の早いバスで来た連中に荷物の分までスタンドを占拠されて通路で座ってみる羽目になったり、折角高い指定席料金を払ったのに当日はゲートチェックがいなくて自由席の連中も座り放題だったり(これは95年)、というのは富士にはなかったこと。
その点の酷さは英田特有ですね。

だいいち、ツアーしか選べない上に、そのツアーが最初から朝のウォームアップランを見られないような出発時刻だったんですよ(東京を金曜夜に出て月曜朝に帰ってこれるプランはそれしかなかった)

なんだかんだいって、富士はバスで待たされる時間が半端じゃなかった、ってだけで、他の部分は観客の裁量に任されてましたから。

富士が英田より酷いのって、単にその部分だけでしょ。

投稿: すえひろ | 2007/10/02 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95773/16639275

この記事へのトラックバック一覧です: 無理だとは思うが今日ふと思い付いたこと:

« こんな日本GPに誰がした?! | トップページ | 完全前売りなんだから天気は関係ないだろう? »