« 無理だとは思うが今日ふと思い付いたこと | トップページ | バスの運行計画、僕ならこうする »

2007/10/03

完全前売りなんだから天気は関係ないだろう?

リンク: FMotorsports F1: 富士日本GP、観客数鈴鹿より大幅減.

いまさらこういう記事を公開する意味がわからない。
溺れた犬を叩く、ってのはこのことだ。

予選決勝と雨に祟られたといっても、既にチケットは売られちゃってるんだから、ねぇ。
他にも、シャトルバス運行の手際の悪さに閉口して決勝は行かなかった、とか
そもそも指定席の価格設定が高いとか
チケット&ライドという方式に難色を示したとか
開催地域が変わったことで、従来の観客が行きにくくなったとか
理由なんていくらでもあるだろう。

でもまぁ、予選日9万人、決勝日14万人は立派な数字だと思う。
鈴鹿だって毎年決勝に16万人来てる訳じゃないんだからね。

ただし、このうちの何人が来年も来てくれるかは、今回おきたもろもろの問題を考えれば大いに疑問だ。
2009年の鈴鹿開催が明らかになったこともあり、「来年は見送って再来年の鈴鹿に期待する」って人が大勢出てきそうなことは容易に想像できる。

問題解決と信頼回復のために、トヨタと富士スピードウェイがどんな対策を考えてくるか、今はそれを見守りたい。

例えば、「関係車両を優先的に西ゲートから退場させた影響で、西乗り場に向かうバスが手前で足止めを喰らっていた」なんて状況に対しては、西ゲートより手前の「バスの待機場所」まで観客を徒歩で誘導して乗せる、という選択肢があれば随分混乱も少なかったろうと思う。

本当は、予選日に問題が発生した時点で、決勝日にこういう対応をする決断があれば、少しは株も上がったろうに、と、それが残念でならない。

|

« 無理だとは思うが今日ふと思い付いたこと | トップページ | バスの運行計画、僕ならこうする »

コメント

鈴鹿の日本GPがこれまでずっと決勝日15万6千人と公称してきたは、消防法の関連があるからです。
それと、記事になっているのは入場者数であって、チケット販売数ではありません。
富士での開催に不満が聞かれるのは、トヨタが金で日本GPを鈴鹿から奪い取ったという認識が多いからでしょう。

ま、これにもまた反論が来そうですが。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2007/10/03 08:00

ですから前売りで何万円もするチケットを買った人がちょっと天気が悪かったくらいで簡単に観戦を諦めるはずがないでしょ、と言ってるんです。

当日の朝になって行く行かないを考えるのは基本的にその時点で金銭的リスクを負ってない、当日券をあてにしている人の話で、完全前売りの今回には当てはまらない話です。

もし4万とか7万という大金を反故にした人が居たとすれば、それは天気どころじゃないもっと切実な事情があるはずです。

それに鈴鹿だって最初から15万人とか16万人も動員してたわけじゃない。
ブームの頃の一般販売枠は10万枚、招待客の分を入れてもせいぜい12、3万人でしたよ。
それを考えれば、昨年より減ったとはいえ14万人という数字は立派だと思います。
去年はミハエルの引退とか、鈴鹿で最後の開催かもしれないとか、無理してでも行きたくなるような理由が幾つもありましたからねぇ。

それから
富士が金の力で開催権を持って行ったのに反感をおぼえてる、ですって?
そう言い切る根拠は何ですか?

実際に見にいった人が怒っているのはそんな下らない勘繰りからなんかじゃありません。
実際に酷い目にあっているからですよ。


大体開催権がどういう経緯で移ろうと、お金払って現地で観戦する人間には関係ないです。
要は自分が快適環境で観戦を楽しめるかどうかが大事なんであってね。

二輪GPだって鈴鹿からもてぎに開催地が変わりましたけど、それでお客が減ったのは一時的なことで、今は元どおりの動員数になっています。
富士だって今回のことを教訓に、もっとお客の身になって運営をやっていけば、きっと今回離れたファンも戻ってくると僕は信じてます。

投稿: すえひろ | 2007/10/03 13:58

 まぁまぁ、そんな熱くならなくても。

 土曜日に観戦した人の中で、特に女性は、日曜日にもっと観客が増えたら雨の中とんでもないことになると思って観戦を断念した人はいたみたいですね。冷えるとトイレが近くなって大変ですからね。もっとも、全体数からいえば多くないとは思いますが。

 ぼくに関していれば、バス輸送が破綻しそうだったのもありますが、鈴鹿から開催権が移った富士にいきたくなかったってのもあります。

投稿: 大西良徳 | 2007/10/03 20:20

すえひろさん、こんにちは
みなさん、こんにちは

中島秀之さんのところでも、凄かったので
おとなしくしていました
すいません

今回は「想定された中でも最悪」な条件になっちゃったんだと思います
すえひろさんが仰るように、土曜日に混乱した時点で
主催側が何かしら手を打っていたら・・・
と、悔やまれます

今はまだ終わってすぐですし
興奮状態の人も多いですし
解決策が出てこないのかもしれません
とにかく1年あるんですから、しっかり対策をしてくれるしか無いと思います
まあ、主催はその窓口を閉めてしまっては
いかがな物かと思うところもありますが・・・(^^ゞ

去年ニュルブルックリンク24時間レースに行きましたが
とにかく24時間ですし、トイレや食事、駐車場などについて
手慣れた対応だと思いました
簡易トイレの水は何処でも出ましたし
BMWのサーキットタクシーが敷地を提供していたので
とても助かりました
地元の店にも、借りることができたのは
本当に感謝できました
こういう気持ちでいられたので、
心の持ちようも違ったのかもしれません

鈴鹿が何年もかけてなし得ていることは
サーキットだけでなく、観戦者も
積み重ねてきた「馴れ」や「経験」ではないのでしょうか?
相互でいい思い出になるよう
協力も大事ではないかと思います
話し合いも大事だと思います
もちろん主催者側に、もっともっと
頑張っていただかないと困りますが(笑)

怒りや不満「だけ」をぶつけただけでは、
先には進まないのではないでしょうか?

長々書いてすいませんm(_ _)m

投稿: にゃおにゃお | 2007/10/03 20:51

大西さん、にゃおにゃおさん、コメントありがとうございます。

今回のことは、僕はある程度「初めてだったんだから仕方ないじゃん」と思っています。(全部許してるわけじゃないけど)

鈴鹿だってF1開催を始めた頃はいろいろ不自由な思いや不愉快な思いをしたものですし、係員やガードマンの横柄な態度に腹を立てたこともありました。特にブームの頃は観客のマナーも悪かったこともあり、お互いにギスギスしていましたね。
そうした経験を踏まえて、鈴鹿サーキットも観客のほうも、どうすれば快適に過ごせるか、を20年かかって模索してきた結果が、昨今の動員数増につながったのだと思います。
逆に言えば、それを最初から富士に期待するのは無理があるんじゃないの、ということです。

まぁそれでも、もうちょっと観客のことを真剣に考えてたら防げた事態はいくつもあったでしょうけども。それはまぁ、「カイゼン」のトヨタさんですから来年までにはきちんと対策を採ってくれると思います。いや、思いたい。(^-^;

ちなみに富士でのトイレ状況ですが、僕は不思議と待たされることなくスムーズに利用できました。
常設のトイレが結構大きいのに加えて、仮設も僕のいたスタンドには充分なだけ設置されていたようです。
トイレ事情に関しては鈴鹿よりも良かった気がします。

投稿: すえひろ | 2007/10/03 21:07

富士のチケット販売数って、当初から14万枚じゃなかったかな? だから鈴鹿に比べて減ったと言うのは正しくないですね。販売数を減らしたのですから。
多少は余っていたはずですが当日販売もなし(今回のシャトルバス方式では当日売りようがないですが) 売れ残った分(特にツアー)と来なかった人も居るので、実数はもうちょっと少ないでしょうけどね。

投稿: fuji73 | 2007/10/03 21:23

じゃぁやっぱ
チケット販売数=公称動員数
で間違いないんじゃん。

鈴鹿と富士ではコース全長とか敷地面積が違うので、そもそものキャパシティの差を考慮する必要もありますよね~

三日間過ごした実感としては、
「現状の運営形態で、あれ以上入ってもらっても困る」
です。(^-^;

ホントよく入ってたと思いますよ~
1コーナーの内側からAコーナーにかけての自由席エリアが人でびっしり埋まってる光景なんて、僕は初めて見ました。
トンネル手前の急斜面なんて、普通いかないよぉ。

投稿: すえひろ | 2007/10/03 21:39

こちらでは初めまして。

記者会見で入場者数について質問がありましたが、チケット入場者数ではなく、施設入場者数総数だそうです。観客と関係者全ての数ですね。

実数で13万人越え、チケット入場者数実数は11万人越えといったところではないでしょうか?

ちなみに鈴鹿は施設入場者数だと20万人は超えていたでしょう。

トイレは頑張ってたね。トイレ列の仕切りをしてくれるスタッフもいたし。これをバス乗り場できっちりやってくっればよかったのになぁ。

投稿: Kamata | 2007/10/05 22:21

あ、そういうことなのね>施設入場者数
チケット入場以外の人だけで2万人もいるのか.....

でも鈴鹿20万人超えは遊園地の利用客もカウントしてるんじゃないか、って気がしてるんだけど。
だから単純比較はできないと思うし、「消防法の関係で少なめに見積もってる」という元記事書いた人の主張は納得できないなぁ。<下手すりゃ税務調査が入るよ、こんなこと軽はずみに書いたらさぁ(実際インディ500は毎年「40万人以上」ってあいまいな発表をするので、税務当局から疑われて空撮写真から実数を数えられたことがある、って何年か前すがやさんがテレビで言ってました)

投稿: すえひろ | 2007/10/06 04:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95773/16645378

この記事へのトラックバック一覧です: 完全前売りなんだから天気は関係ないだろう?:

« 無理だとは思うが今日ふと思い付いたこと | トップページ | バスの運行計画、僕ならこうする »