« アジア人初? | トップページ | デビュー戦は合格点だが来季はどうなの?>一貴 »

2007/10/23

歴史は繰り返す、ってかぁ?

リンク: FMotorsports F1: ライコネン優勝で、初チャンピオンに!.

やっと見たぜF1ブラジルGP(^-^;;;
だってこの週末はツインリンクもてぎにフォーミュラニッポンの取材に行ってたんだもの。
帰りは高速バスだったんだもの。
月曜朝大阪に戻ってすぐに仕事だったんだもの。

いやしかし、驚いたねぇ。
最終戦で三人がチャンピオンを争う、って状況は1986年のアデレード以来だったわけだが、まさか結末まで同じとはねぇ。

あのときはランキングトップがウィリアムズ・ホンダのマンセルで、チームメイトのピケとマクラーレン・TAGポルシェのプロストがそれを追う展開。
確かマンセルは4位以内でチャンピオン確定だったのだけど、プロストのチームメイト、ケケ・ロズベルグがトップをぶっちぎっていくのを追いかけているうちにリヤタイヤがバーストしてリタイヤ。
これを見てチームは慌ててピケをピットに呼び戻してタイヤ交換。
ケケはマンセルのタイヤバーストより前にリタイヤしていたので、その間にトップに立ったプロストがそのまま逃げ切って逆転タイトル。
フレッシュタイヤを得たピケも必死で追いかけたけど、駄目だった。

今回も、ハミルトンにギヤボックストラブルが起きたり、ランキング3位から逆転したライコネンを、既に権利のなくなったマッサがいろんな形でアシストした(スタートでハミルトンの頭押さえたのなんか、絶妙のファインプレーだよね)のも、なんか似てないかこの展開。

ちなみに今年は、フォーミュラニッポンも全日本F3も最終ラウンドで3人にチャンピオンの権利があったりするわけだ。
まぁ単なる偶然だろうけど、全日本F3もランキング3位でもてぎ入りした大嶋和也が土曜日2位、日曜日ポール・トゥ・フィニッシュとポイントを荒稼ぎして逆転王座をものにしたんだよね。

となると残るフォーミュラニッポン最終戦鈴鹿も、現在ランキング3位の松田次生が.................いやいやまさかね(^-^;

|

« アジア人初? | トップページ | デビュー戦は合格点だが来季はどうなの?>一貴 »

コメント

すえひろさん

睡魔に負け、月曜日は早かったので
録画もしないで寝ちゃったよー(号泣)

朝になって、「おおっっっ!ライコネンが!」(笑)

>フォーミュラニッポン最終戦鈴鹿も、現在ランキング3位の松田次生が.................いやいやまさかね(^-^;

う~ん
それはやっぱり、ゴールしてのお楽しみでいいと思うよ
でなきゃ「あっさり決定」の500みたいに・・・・

投稿: にゃおにゃお | 2007/10/24 09:16

にゃおにゃおさん
CSのフジ721だったらしょっちゅう再放送やってますよ。
冬のオフシーズンには80年代のF1GPを放送したりするし。
ちなみに今年は85-86年です。セナとプロストとピケとマンセルがガチンコ勝負を繰り広げてた2年間で、ホンダのターボエンジンが台頭してきて猛威を振るっていました。

この機会に導入を検討してはいかがでしょう?
今日もブラジルGPの放送やるみたいだし。

投稿: すえひろ | 2007/10/27 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95773/16852667

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史は繰り返す、ってかぁ?:

» ブラジルGP決勝 [Escape Zone]
学科展示の作業でかなりくたばってますが、そんなの無視して今年のF1の最終戦を見ていきたいと思います。結果は以下のリンクより。一応ネタバレに注意してください。 決勝 <決勝> いよいよ決勝ですね。今年のF1もこれで見納めですね。 まだライブタイミングが....... [続きを読む]

受信: 2007/10/24 00:28

» 2007 F1第17戦 ブラジル [けねりのへや 日記]
いつの間にやら11月ですね。ここのところ、仕事が忙しく、随分久しぶりの書き込みになってしまいました。 今更ですが、F1最終戦、凄かったですね。 まさか、ライコネンが逆転するとは・・・。優勝はありえると思っていましたが、まさか逆転するとは・・・。 しかも、アロンソ、ハミルトン両者とも1点差なんて。誰が予想できたでしょう。 歴史に残るシーズンでしたね。 アロンソとハミルトンは、最後のほうで随分ごたごたしていたので、どちらかがチャンピオンになっても、きっとしこりが残ったでしょう。そういう意味では... [続きを読む]

受信: 2007/11/01 22:28

« アジア人初? | トップページ | デビュー戦は合格点だが来季はどうなの?>一貴 »