« 小暮選手は神社に行ったそうです | トップページ | こんどはマクレーが....... »

2007/09/15

スパ復活に思う

今週は菅生でフォーミュラニッポン第7戦が開催されているわけだが、 今回は大西さんに取材をお願いして、家で3連休を過ごすことになった。
大阪から仙台は、やっぱ遠いっす。(でもGT第5戦は行ったけどね)

でも、中企の1-2ってのは、中々面白い展開になってそう。3位に本山がつけてる、ってのもイイね。1ピット本山vsノーピット小暮の緊迫のドッグファイト! みたいなレースがまた見られればいいな。

で、菅生の熱戦をよそに自宅で連休を過ごす僕は久々にフジ721でF1予選をテレビ観戦。 完全生中継のテレビとF1オフィシャルサイトのライブタイミングを並べて楽しむという、お約束の楽しみ方だ。

これっていつ以来だろ?
週末は殆ど家にいなくて、どこかのサーキットの近くのビジネスホテルに泊まってるもんなぁ。 (しかも多分この時間帯はどこかで呑んだくれてる)
録画も含めて、動いてるF1を見るの自体がニュルブルクリンク以来なのは内緒だ。 ハンガロリンクもイスタンブールもモンツァも録画してあるんで、いつか見ます、きっと(笑)

そういうわけで、いつのまにかポイントが接近しちゃってるマクラーレンの二人と、 計算上はまだ可能性があるけどほぼ白旗状態なフェラーリの二人。相変わらずコース上では4強ががっぷり四つの接戦だ。

大幅改修でグランプリに復帰した久々のスパは、今でも充分チャレンジングなドライバーズサーキットであり続けてるのも嬉しい。 最近はどこもかしこもティルケデザインの似たようなコースばっかになってるので、 こういう由緒あるサーキットがカレンダーに戻ってくるのは大歓迎だ。鈴鹿も2009年には戻ってくるしね。

もうね、レース文化のかけらもないような辺境の地にドサマワリしていくようなF1カレンダーはいい加減にして欲しいと思う。
アブダビやシンガポールや韓国行くぐらいなら、何人もドライバーを輩出してチャンピオンも二人いるフィンランドでなぜやらないんですか? っての。
なんでフィンランド人は母国の英雄を応援するためにハンガリーやドイツまで遠征しなきゃならんの?

結局F1って、ファンが何を望んでるかよりも「誰がカネ持ってるか」が最重要なんだろうね。
既存の開催コースでも、上海やイスタンブールやハンガロリンクはもう要らないと思う。 中国人やトルコ人やハンガリー人がF1目指す気配なんか全然ないんだから。(ちなみにGP2のホー・ピン・タンはオランダ国籍)
それよりもオランダやオーストリアやスウェーデンでやるほうがなんぼかましだっての。

|

« 小暮選手は神社に行ったそうです | トップページ | こんどはマクレーが....... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95773/16459365

この記事へのトラックバック一覧です: スパ復活に思う:

» 【F1動画】F1GP ミカ・ハッキネンとともに [F1GPニュース・動画WEB]
ミカ・ハッキネン。日本人女性と結婚した元F1トライバーであるミカ・サロとは、同じ町で生まれた幼い頃からのライバル。この動画はミカ・ハッキネンのF1での活躍をまとめたものです。f1 tribute Mika HakkinenメルセデスパッケージPMA1/43 マクラーレンメルセデス MP4-15M.ハッキネ�... [続きを読む]

受信: 2007/09/16 01:07

» 【F1動画】1989年F1日本グランプリ、セナ失格 [F1GPニュース・動画WEB]
1989年F1日本グランプリ。セナ・プロ決戦となった舞台はスズカ。シケインで両車が接触。アイルトンセナはコースに復帰し、チェッカーを受けたものの失格、結果アランプロストの1989年F1チャンピオンが確定した。Un video musical a la Carrera de Japon de 1989. Una vista muy personal.GP Japan 1989アイルトン・セナ コイン(金貨)ペンダントトップ 1/10オ�... [続きを読む]

受信: 2007/09/17 20:40

« 小暮選手は神社に行ったそうです | トップページ | こんどはマクレーが....... »