« カピ公の三連覇が見たかった訳じゃないのに.... | トップページ | 無理だとは思うが今日ふと思い付いたこと »

2007/09/29

こんな日本GPに誰がした?!

昨日はF1日本GPのフリー走行を、自由席をあちこち移動しながら観戦した。
富士でのF1開催についてはチケットの売り方やバスでのピストン輸送など、やる前から疑問に思うことが幾つもあったが、実際に一日過ごしてみて、あらためて「こりゃだめだ」と思った。

まずは売店の価格。
ペットボトルが200円なんてのはかわいい方で、
ビールの350mlが500円とか、串焼きが1000円とか、
ビーフカレーが1200円とか、
天ぷらうどんが1500円とか…
一体どこの高級店ですか?っての。
もちろん中身はGTやFポンで売ってるものと大してかわりゃしませんよ。単にF1だからって足下を見て吹っ掛けてるだけでね。
売り子のおじさんが済まなそうにしてるところを見ると、きっと法外な出店料をふんだくられて売値に反映せざるを得なかったのでしょう。
どこの一流企業様が間に入ってプロデュースしてらっしゃるのか存じませんが、やってることはヤクザと同じですね。

でプログラムがまた酷い。
さすがに5000円とかにはなってなかったが(笑)、冒頭に富士山の綺麗な写真なんかが並べてあって、肝心のタイムスケジュールとか場内FMの周波数なんかがどこに載ってるのかさっぱりわからない。
こんなのただのムック本ですよ。

その読みにくいムック本を読んでて更にがっかりさせられたのがスタートセレモニーの段取り。
なんと国歌斉唱の「前に」ブルーインパルスを飛ばすんだってさ。(^_^;)
毎年インディジャパンでアメリカ国歌の演奏が終わる間際にドンピシャのタイミングでやって来るT4の編隊飛行の格好良さにシビれてるこちとらはホントにもう…ガッカリだよ!凸(`ヘ´)

そしてトドメは心配していたバス運行。
30分以上待たされたのはまぁ予想の範囲だが(笑)、バス待ちの列を仕切ってるスタッフのねーちゃん(多分日雇いのアルバイト)がアタマ悪すぎ。
指定された乗り場にいったらヘンテコな列が二つ出来てたので、
「どういう並び方になってるんですか?」と聞いたら、
「先頭は把握してますので大丈夫です」と意味不明な答えが返ってきた。
だ か ら さぁー!
どこが最後尾なの?
オレタチはどのひとの後ろでまてばいいの?
さっぱりわからないよぉ。
全然答えになってないじゃん。(^_^;)
「バスはもうじき来ます」とか気休めにもならないことを言ってないでちゃんと正確な情報を伝えなさいってば!

|

« カピ公の三連覇が見たかった訳じゃないのに.... | トップページ | 無理だとは思うが今日ふと思い付いたこと »

コメント

すえひろさん、ゴメン
笑っちゃいましたよー
明日、どこからテレビ中継するんでしょ?
心してみます♪

屋台のおじちゃん達の
困ったような顔が浮かぶようです
(岡山は国際になった途端、場所代が値上げしたらしく
物売りが減った・・)
デパートでももっと安いわ!

世界選手権なんだから、ねー
もっとどうにかしなくちゃ、やばいんじゃ・・・??
あ!来年のWTCCはもっと不安が・・・(ノ∀`)

投稿: にゃおにゃお | 2007/09/29 13:13

いや逆に、世界選手権だからってことで、普段の国内レースを裁いてる人たちとは別の連中が仕切ったのがそもそもの間違いだったみたい。

競技運営はいつものオフィシャルさんだったので、レースそのものは実に円滑に進行していたし、決勝もすごく面白かったです。
雨のおかげで僕の陣取ってた1コーナーはもうサポートレースからハプニング満載(笑)

カイゼンのトヨタが親会社なんですから、今回のことを教訓に、来年はもっと円滑な運営を期待してます。

岡山については、国際サーキットになってからプレスルームの設備に関しては年々改善されていて、今はすごく仕事がしやすくなりました。
出店料の件は知りませんでしたが、レース開催に取り組む熱意とか、限られた環境の中で最大限に気を配ってくれる取材対応に関しては他のどのサーキットと比べても遜色ないと思います。

WTCCの開催も成功するといいですね。
僕はすごく楽しみにしていますが、できれば取材ではなく、いち観客として楽しみたいです。

投稿: すえひろ | 2007/10/01 07:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95773/16604627

この記事へのトラックバック一覧です: こんな日本GPに誰がした?!:

» F1日本GP フリー [気になるメモ]
今日は「F1日本GP フリー」が気になりました。 [続きを読む]

受信: 2007/09/29 08:35

« カピ公の三連覇が見たかった訳じゃないのに.... | トップページ | 無理だとは思うが今日ふと思い付いたこと »