« 武藤、アメリカへ | トップページ | F1長者番付? »

2006/12/14

ホンキだったんですね石原都知事(^-^;

三宅島で二輪の公道レースをやるらしい。

なんか以前にも石原都知事がそんなようなことを言ってたのは知ってたけど、今までにもこのテの公道レース構想はいくつも聞かされてて(別府の温泉街でF2とか、みなとみらいでF1とか、お台場でGTとか)どれ一つ実現したことなんかないので、
「あ~、また言ってら」
くらいにしか思ってなかったんだよね正直な話。
政治家がモータースポーツ振興に言及するときは必ず公道レース、って言うもんなぁ。

最近でも「小樽でチャンプカーワールドシリーズを!」なんて話があったけど、結局来年のカレンダーには間に合わなかった。まぁ完全にポシャったわけではないらしいけど。

今回も正式決定、とか言って予算計上しちゃってはいるけど、開催クラスも決まってなければレース距離も「警察と協議して」てな状態なので、本当に開催できるのかは半信半疑、というか七割方疑ってます。

そもそも、どういう格式でやろうとしてるわけ?
全日本?地方戦?
まさか国際格式なんてことはないよね(笑)

既にレースカレンダーが確定しつつある12月になってもまだFIMやMFJへの申請手続きも済んでない状態で、しかも主催がMFJ公認クラブじゃなくて地元商工会、なんて言ってるありさまじゃ、とてもまともなレースが開催できるとは思えないんだよなぁ。

しかも二輪の公道レースってリスク高いよ。
今年のマン島TTじゃ日本人ライダーが事故で亡くなってるしさ。
だからマン島もマカオも、公道レースやってるとこはどこもメーカーのワークスなんか出てこなくなってる。

選手もチームも一流どころはみんな敬遠する公道レースなんか開催して、本当に観光資源にできるだけの観客動員が出来るんだろうか?
ましてやスタンドで金とって見せるなんて事、本当に可能なのかなぁ?

そういう状況をどれだけ理解して構想ぶち上げたんでしょうかね?>石原都知事

ま、実現するなら僕は見てみたいけど、でも11月じゃFポンやGTの最終戦とバッティングしそうだなぁ................

|

« 武藤、アメリカへ | トップページ | F1長者番付? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95773/13072302

この記事へのトラックバック一覧です: ホンキだったんですね石原都知事(^-^;:

« 武藤、アメリカへ | トップページ | F1長者番付? »