« 琢磨、お祓い行ったほうが良いよ! | トップページ | NSXが生産終了 »

2005/07/11

京都の街で偶然コジマを発見

 京都に営業に行ってきた。
 新規のお客さんだったので、会社の場所を地図を頼りに探していたら、見覚えのある「KE」のロゴが目に入った。そう、白地に青の文字、「E」の真ん中の横棒が赤い丸になってるアレだ。

 1976年秋に日本で始めて開催されたF1世界選手権にスポット出場し、並み居る強豪を向こうに回し、金曜最初のセッションで4位に入った奇跡のコンストラクター、コジマエンジニアリングのロゴマークである。
 当時使われたKE007はその後、レストアされて昨年のグッドウッドフェスティバルに参加した。当時と同じ長谷見昌弘さんのドライブで。
 まぁ知ってる人にとっては「何を今更」な説明ではありますがね(^-^;

 コジマが京都にあることは以前から知っていたが、まさかこんな形で場所を突き止めてしまうとは!デジカメ持って行けばよかったなぁ.................

 社屋は住居と事務所が同じ敷地にあるこじんまりとしたもので、もしかしたら工場はまた別のところにあるのかもしれないが、気になったのはKEのロゴマークの下に書かれた文字だ。
「看板 カッティングシート製作」
とある。
ええ~っ?!クルマ屋さんじゃなかったのぉ?!

 当時はコンストラクターとしてF1以外にもF2(F2000)やFLなども作っていたのだが、まさか看板屋さんになってるとは。意外だったけど、とにかく会社は今も続いてることが判って、それだけでもなんか嬉しかった。
 さすがに中に入って話を聞く勇気は沸いてこなかったけどね(^-^;

↓1976年F1イン・ジャパンの話題はこちらへ
msforum_logo

人気ブログランキングへ

|

« 琢磨、お祓い行ったほうが良いよ! | トップページ | NSXが生産終了 »

コメント

なんだ、同じ「KE」のステッカーはもらえる(買える)はずなんで寄ってくればよかったのに。

投稿: おおた | 2005/07/12 06:27

 コジマって御池通じゃなかったです? ぼくは学生時代京都にいたので何回か前を通ったことあります。パワーボートかなんかやってた頃もあったと思ったんだけど、いまはステッカー屋さんなの? KEのロゴ欲しいので今度行ったらもらってきてね。

投稿: 大西良徳 | 2005/07/15 10:08

こないだ別件で同じ方面に行く用事があったので、思い切って訪ねてみました。
(御池じゃなくて三条御前ですよ大西さん)

が、

入ったらいきなり小嶋松久さんがいたので、それを見た瞬間キンチョーしちまいまして(^-^;、なにを話したのか記憶がありません。
小嶋さんはきっと「なんじゃこいつは?」と思ったに違いありません。

ちなみに、ステッカーの類は「今はそういうの、ないんだよねぇ」だそうです(^-^;

投稿: すえひろ | 2005/07/15 23:58

KEレーシングは今でも、パワーボートの大会等で水上200kmの世界で走っていると聞きましたが、小嶋代表も現役で・・・・凄い(´;ェ;`)

投稿: KE ふぁん(。・ε・。) | 2005/09/14 16:06

KEレーシングの小嶋代表、9月3日に行われた2006日本グランプリパワーボートレースin木曽川で見事ぶっちぎりの総合優勝でした。KEレーシングは現在、国内でパワーボートレース界を支えている第一人者でしょうね。2007年海の日に行われるOSAKA GRAND PRIXも期待しています。

投稿: ジャガー | 2006/09/04 22:48

コジマエンジニアか・・・・・
昔、父が働いていたからよく耳にするなぁ。
当時、高橋国光さんが運転していたタイヤが
家に飾ってあるけど。。

投稿: 高橋 | 2007/07/03 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95773/4932341

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の街で偶然コジマを発見:

« 琢磨、お祓い行ったほうが良いよ! | トップページ | NSXが生産終了 »