« 鈴鹿フォーミュラ祭りは波乱の連続! | トップページ | エピソード3、失望したっす »

2005/07/07

FポンもIRLもとっとと発表しなさいってば

今週のオートスポーツによると、来年のフォーミュラニッポンにはトヨタとホンダが3リッターのV8エンジンを供給しそうだとのこと。
要するにIRLのエンジンを流用する、ってわけですな。

それもわざわざガソリン仕様に直して使うんだとか。
べつにメタノールのまんまでもいいんじゃねーかと個人的には思うんだがなぁ。
いっそ来年からIRLで採用されるというエタノール仕様でも良かったんじゃないかとさえ思う。
で、
「フォーミュラニッポンは、持続可能なエネルギーで運営されています」
とかって宣伝しちゃうの。
もち、燃料供給は石油メーカーじゃなくて、宝酒造とかサントリー。
表彰式で使う発泡酒も供給してもらえるだろうし。(笑)

そういえば、ダン・ウェルドンのスポンサーってジム・ビームだよなぁ。だから何ってわけじゃないけど(^^;

まぁ何はともあれ、これで久々に日本のトップフォーミュラに複数銘柄のエンジンが登場するわけで、それはすごく嬉しい。
ニッサン系のインパル勢やライアンがどうするのかが気になるけど、これもJRPでコストをコントロールできるんなら、インフィニティプロのエンジンも引っ張り込めるんじゃないだろうか?っていうか引っ張り込んでほしい。
どうしてもニスモが首を縦に振らないなら、F3みたく東名メンテのスリーボンドエンジン、なんてどうだろう?

しかし問題なのはシャシーのほうだ。
ローラの新型ってなによ?
まさかA1GPの不細工なシャシーを持ってこようとしてるんじゃないだろうな?!
あんなの使うぐらいなら、IRLのダラーラやパノスのほうが断然格好良いぞ。(ブリキの玩具みたいな真ん中の出っ張りだけは納得いかないが)
安全性だってばっちりだし、オーバル使ってレースできそうだし。

まぁなんにしても、JRPさんからの正式発表が待ち遠しいね。
去年の7月末の菅生戦では、JRPの新人事が発表になっただけに、今回も月末の美祢あたりで記者会見、てなことになるのかなぁ?

ここで心配になるのは、未だ決定していない2007年以降のIRLのエンジン規定。
これの如何によっては、ホンダも撤退しかねないような気が...........
今のエンジンの使い道が出てきただけに余計心配だな。


msforum_logo 
↑Fポン&IRLのレギュレーション談義はこちらで

|

« 鈴鹿フォーミュラ祭りは波乱の連続! | トップページ | エピソード3、失望したっす »

コメント

同じくオートスポーツには、IRLのエンジンがワンメイクになる可能性は低そうだと書かれていますね。 思い当たるのはコスワースにシボレー以外のバッチを付ける事くらいですけど。 ホンダとイルモアが袂を分けて兄弟対決って図式もあるか。

投稿: ふじなみ | 2005/07/08 00:55

コスワース・ヒュンダイとかいう話どっかで見たような。
あとは、ペンスキー・イルモアとか。

で、Fポンは是非IRLのシャシーにして二戦ぐらいはオーバルでやって欲しいなぁ。

投稿: おおた | 2005/07/08 10:32

なんか噂では、4リッターの量産ブロック、なんて話も出てるようですね。>IRL
要するに、ディトナプロトと共通の仕様にしてアッチに出てるメーカーを引っ張り込もう、ってことみたい。

まぁもともとオールズモビルとかインフィニティのエンジンが出てる頃は量産ブロックベースの4リッター、だったもんねぇ。

その場合、ディトナプロトにレクサスブランドで出てるトヨタさんはどうするんでしょう?
やっぱ撤退の方針に変更はなし?(^^;

投稿: すえひろ | 2005/07/09 06:45

福井さんはホンダは(市販)V8はやらないと言ってるので、そうするとホンダ撤退か?(^_^;)

投稿: おおた | 2005/07/09 21:11

やらない、っつうより、出来ないんじゃないでしょうか?
ホンダってV8の市販エンジンなんか持ってないですよね?

投稿: すえひろ | 2005/07/09 22:54

じゃなくて、「レクサスやインフィニティに対抗してホンダもV8をやるのか?」という問いに対して福井さんの答えは「ホンダはV8はやらない。」だったのです。
要するに、アキュラでV8はやらない(レジェンドやMDX)の上級車は計画にないって事です。

投稿: おおた | 2005/07/10 07:49

でも今売ってるホリデーオートに
「次期NSXはV10エンジン」
って出てたんですが、これってガセ?(^^;

まぁスポーツカーの予想記事って希望的観測、っていうかもう殆ど「希望」だけ、ってのが多いですが。

投稿: すえひろ | 2005/07/10 15:50

え~、ホンダの新車スクープ記事なんてあてになりませんよ(^_^;)。
先代のレジェンドなんて報道ではFRだったんだから。

投稿: おおた | 2005/07/11 11:23

そういえばユーノスロードスターのスクープ記事で「FRのオープンライトウェイトスポーツ」ってのを見たときは、「うそでぇ~」と思ったものでした(笑)

まさか本当にFRで出してくるとは想像もしてなかったし、そのクルマを自分が購入して16年も乗り倒すことも想像できませんでした(笑)

そういや、トヨタのスーパースポーツ報道も二転三転しているなぁ~
そこんとこ実際にはどうなんですか?>内部事情に詳しい方(^^;

投稿: すえひろ | 2005/07/12 02:43

NSXが生産終了だそうで。
後継モデルはあるそうですが、ホンダの事だからそれが出るまでSuperGTは出ないとかありそうですね。

投稿: おおた | 2005/07/12 14:50

いや、ホンダにはまだS2000がありますっ!(あるのか?)

投稿: すえひろ | 2005/07/12 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95773/4870647

この記事へのトラックバック一覧です: FポンもIRLもとっとと発表しなさいってば:

« 鈴鹿フォーミュラ祭りは波乱の連続! | トップページ | エピソード3、失望したっす »