« スリーボンド連勝!...だがしかし | トップページ | バーニー、ついにダニカちゃんに目をつける(^-^; »

2005/06/20

おいおいフザケんなよミシュラン!

 出走20台中14台がレースを棄権するという前代未聞(だよね?)の展開となったUSGP
 さすがにこれだけのことが起きると、各所で喧々諤々の議論が沸き起こってるみたい。
 でもやっぱ、この件に関して責めを負うべきなのはあくまでミシュランであって、レースを統括する立場としてFIAが筋を通した、って点は評価すべきなんじゃないだろうか?

 一応ミシュランからはお詫びの声明が出てるみたいだけど、その内容たるや
「ターン13でのスピードを規制し減速させない限りレースでタイヤの安全性が確保できるとは断定しがたく」だの
「サーキットコースに関する条件の変更が承諾されない限りレース参戦を見合わせる」だの
「ターン13にシケインを設置する案がFIAに全面的に却下された」だのと
まるでFIAが悪いといわんばかりの言いたい放題。

 あのさぁ
 そもそも、10周しかもたない様なタイヤを持ってきたのはどこの誰なの?

 今まで開催実績のないコースで予想がつかなかった、ってんならともかく、インディアナポリスでのF1開催は今回が5回目でしょ?オーバルコースの一部を使う最終セクションで大きな負荷がかかるなんてことは最初から分かりきってるじゃん。
 それを今更、ターン13が危ないだのシケイン設けろだの登録外のタイヤを使わせろだのって、一体どの面下げてそんなことが言える訳?

 しかもさぁ、コースに改変加えると選手権対象外になる、ってルールを分かっていながら「9チームの合意を取り付けたが、1チームに拒絶された」って、そんな文句を言えた筋合いじゃねーだろっての!
 この1チームってたぶんフェラーリなんだろうけど、そりゃフェラーリ&ブリヂストンにしてみりゃ、自分たちは勝つために一生懸命準備して、きちんと最後までもつタイヤを作ってきたのに何でポイント対象外にされにゃならんのよ、冗談じゃねぇよ、ってなもんでしょう。
 今回ことがこれほど大きくなったのは、たまたま供給台数の多い方のミシュランが問題を起こしたからであって、これがもしBSが同じヘマをやらかしてたら「ふ~ん、じゃぁフェラーリは棄権してもしょうがないね」で済んだ話のはず。過去を振り返っても「安全が保障できない」パーツを持ってきてしまったチームがおとなしく出走を辞退するケースがなかったわけじゃない。それと同じことじゃないの今回だって。

 観客がどうとか、視聴者がどうとか、話をすり替えて強弁したって、悪いのはあくまでミシュラン。
 観客も視聴者もFIAもFOMもIMSも、みんな被害者なんだよ。
 そういう意味ではミシュランユーザーのチームだって被害者といえる気もするけど、でもタイヤ開発に際して協力してるチームに責任が皆無とはいえないからなぁ。

 なかでも一番の被害者は、F1を見るのを楽しみに、チケットを買って来てくれた観客だと思うし、彼らに対しては単にごめんなさいして済ますんじゃなく、きちんとチケット代金の返却ぐらいはするべきじゃないだろうか。
 当然のことながら、この代金を負担するべきなのはIMSでもFOMでもFIAでもなく、ミシュラン。
 だから、IMSは観客に代金を返却した上で、同じ額をミシュランに請求するべき。
 そのへん、トニー・ジョージとバーニー・エクレストンはちゃんとやって欲しい。

 じゃなきゃ、せっかくF1不毛の地アメリカで育ってきたF1ファンたちは皆そっぽを向いちゃうぞ!いや既に相当数の観客なりファンなりが幻滅してるとは思うけどね。

|

« スリーボンド連勝!...だがしかし | トップページ | バーニー、ついにダニカちゃんに目をつける(^-^; »

コメント

アメリカにF1ファンなんて育ってるんでしょうか?(ぉぃ。

投稿: おおた | 2005/06/21 07:54

そりゃ、20万からの観客を動員してるんですから、育ってたんじゃないの?
あれが全部、コロンビアからの客だってんなら話は別だけど(笑)

地元の新聞でブーイングが起きてることを考えても、少なくとも、フェニックスやデトロイトでやってた頃よりは関心高いでしょう。

ま、来年どうなってるかは知らないけどね。


投稿: すえひろ | 2005/06/21 22:07

や、カリフォルニアに住んでる人のblog毎日読んでるんですけど、F1の報道なんて全然無いよって話なんで(^_^;)。
同日にやったルマンはあったみたいですけどね。

投稿: おおた | 2005/06/22 07:51

カリフォルニアからインディアナポリスじゃ、そう簡単に見にいける距離じゃないでしょうからねぇ(^^;
きっと外国の出来事ぐらいにしか思ってないんじゃないでしょうか?>西海岸の人々

そこいくと、ルマンはインフィニオンやラグナ・セカで開催されてるALMSの延長上にあるレースですから、興味も沸くんじゃないかと。

投稿: すえひろ | 2005/06/23 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95773/4640737

この記事へのトラックバック一覧です: おいおいフザケんなよミシュラン!:

» F1アメリカGPの騒動を見て [Youichanの「Yちゃん」で「ヨイchan」な日記]
最近F1ネタを書かなかったのは、文句ばかり書いてしまいそうだったから。 でも、今日はどうしても書きたくなってしまった。 観客・ファンを無視した、FIAとエントラント・メーカー側との確執が ついにこういう事態を生んでしまった感じがしています。 2008年新レギュレ... [続きを読む]

受信: 2005/06/21 04:07

» F1 US GP [Motors Blog]
ルマンを見ている間にF1 US GPはすごいことになってたんですね。日曜はパリのホテルには20時ごろに着いたので、TVをつけてみたのですが、 F1はやってませんでした(ヨーロッパの大部分は19時にレーススタートだったはず)パリでやってなかったのはボイコットの影響で中止になったのか、普段から中継していないのか、僕の泊まったホテルのTVが単にぼろかっただけなのかはわかりません。 以下、個人的な意見です... [続きを読む]

受信: 2005/06/21 11:56

» F1 BATON [Chicago Motorsports Bar]
発起人はあみぐるみ作家のsamuppeさんで、占星術師のagathaさんが始められたF1 BATONが、TNNのRYO(報道局長)さんから回って来ました! トモダチ少ないから(^^;回って来たらヤバイなーと思ってたんですけどね(笑) 1. PCに入れているF1容量・・・ならぬ、 壁紙やスクリーンセイバーに使っているF1モノは? 壁紙は公式からDLした琢磨さんの写真をちょっとイジって使ってます。 会社のデスクトップはオーストラリ�... [続きを読む]

受信: 2005/06/29 03:28

« スリーボンド連勝!...だがしかし | トップページ | バーニー、ついにダニカちゃんに目をつける(^-^; »