« 流速は元通りに...... | トップページ | 塚越、はえぇぇ! »

2005/05/14

古志路のステーキセットを返してくれ!>富士

コースレイアウトも設備も一切が新しくなった富士スピードウェイ。
だが、新しくなると同時に、失ったものも少なくない。

例えば、グランドスタンドの裏にびっしり軒を連ねていた、焼きそばやラーメンやカレーの屋台(って言い方でいいのだろうか?でも「店」って雰囲気じゃねぇもんなぁ)。
洗練とか、おしゃれとか、そういうのとは縁遠い存在ではあったが、ああいう縁日みたいな空間も僕らレースファンにとってはかけがえのないものだったんじゃないだろうか。少なくとも僕はああいう猥雑な雰囲気、好きだったなぁ。

それが今では、こんな感じだ

Meshi2

整然としている。店の体裁も統一されてる。おっしゃれー、な屋根もついた。
しかし
店の絶対数が少ないのだよやっぱ。
以前はグラスタの端から端までびしっとひしめきあってた食べ物屋が、今じゃ半分の規模だ。
以前の状態でさえ、GTなどのビッグレース開催時の昼飯時はごった返してたのに、混雑は更に酷くなることは容易に想像できる。実際、先日のGT決勝日はこんな状態だった。

Meshi3

お昼ごはんを買うのに時間が掛かるのも困ったもんだが、この行列を横切って移動するほうはもっと困るのだ。
折角、裏の駐車場を潰してまでイベントスペースを拡大したのに、これじゃ全然生きてないよぉ。

それに、入ってる業者も今までとは全然違うようだ。
リニューアルを機に全面的に見直したのだろう。
それに伴って値段もびみょーに上がってたりする(^-^;
焼きそばなんか500円ですよ500円!
以前の富士なら大盛りの値段だよコレ。
しかも、店によっては大盛りにすると自家製の荒挽きソーセージが附いてきてたんだよね以前は。しかも、蓋が閉まらないくらいに大盛りだったし。

その、ソーセージつき焼きそばが好評だったのが、山中湖のレストラン古志路の出店だったのだが、今回のリニューアルでここは姿を消してしまった。
古志路はカツカレーやステーキセットなど、他ではやってないメニューが多く、僕なんかは1コーナーに陣取って観戦してるときでもわざわざグランドスタンドまで食べに行ってたほどだったんだよね。
どういうわけか、何のメニューを頼んでも、付け合せが焼きそばだったりするいい加減さも、サーキットの露店、ってシチュエーションではアリだと思ってたしね。

HPからすると、このお店は本来ちゃんとしたレストランらしいので、きっと山中湖のお店にお邪魔しても、焼きそばつきのステーキセットとか、カツ2枚を載っけてくれる、まるで築地の場外のようなカツ丼を食べることは出来ないに違いない。
あれはまさに「サーキット限定メニュー」だったに違いないのだ。

古志路のステーキセットは永遠に失われてしまったのである。
これを惜しむレースファンは僕だけじゃないと思う。思いたい。いや実際、僕の知人の何人かは惜しむを通り越して憤ってすらいる。
どうしてくれるんだ富士スピードウェイ。
食い物の恨みは怖いんだぞ。

で、GTのときは仕方なくこんなものを買ってみた。

Meshi

左はロコモコ丼。右は牛串焼き。
ったく、牛串なんか今時もてぎや鈴鹿でも食べられるんだっての。
だいいち、牛串焼きに関してはもてぎの「霜降りサーロイン串」に勝るものなどありはしないのだ。
だからこそ、富士には自家製ソーセージとステーキセットで勝負して欲しかった。

まぁ、ロコモコ丼もあれはあれで悪くなかったのだがね。

|

« 流速は元通りに...... | トップページ | 塚越、はえぇぇ! »

コメント

こんちわ~、古志路の出店が無くなったことに憤りを感じている者です~(笑)
私はFISCOの改修はほぼ失敗だったと思っています。
確かに見てくれは綺麗になったんですけどねぇ。
なんて言うか、見てくれだけ綺麗で使い勝手が異常に悪いシステムキッチンみたいっていうか(笑)
特に古志路が無くなったことに関しては大失敗であると!
声を大にして言いたい!!

投稿: BRAIN | 2005/05/19 23:19

BRAINさん、ようこそ。
古志路のファンって結構いらっしゃるんですね。
なんか嬉しくなってきました。

リニューアルした富士って、確かにハード面は充実したように思うんですけど、運営するほうがまだ全然使いこなせてないな、って印象をGTの時には感じました。
今までのノウハウを全部チャラにしちゃったせいで、余計混乱を招いちゃってるっていうか.........

僕は土曜の朝、ピットレーンで公開車検をしてることを警備員が理解してなかったせいで押し問答になっちゃいました。(^^;

なぁんかもてぎが出来たばっかの頃みたいになっちゃってますねぇ。
もてぎも最近は観客とかメディアの人間の希望を理解してくれるようになったので、富士も時間は掛かるでしょうけどいずれ元の快適な状態を取り戻すんじゃないかと思います、いや、思いたい。

投稿: すえひろ | 2005/05/19 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 古志路のステーキセットを返してくれ!>富士:

» サーキット味比べ [Motors Blog]
「 古志路のステーキセットを返してくれ!>富士」によると新装富士スピードウェイでは古志路 は出店してないそうです。古志路と言えばステーキセット。食べてると最後は少し飽きてくるほどの(笑)ボリュームがありました。あれがもう食べられないのは非常に残念ですね。いつもステーキセットだったのでカツ丼は食べたことなかったけど、食べておけばよかったなぁ。 サーキットの食べ物と言えば鈴鹿のBスタンドそばの神戸屋の... [続きを読む]

受信: 2005/05/18 20:00

« 流速は元通りに...... | トップページ | 塚越、はえぇぇ! »