« 才色兼備 | トップページ | 新生富士をうろついてみる »

2005/05/07

BARのいない週末

Sato2 サンマリノGPにおける最低重量違反の件で、BARホンダに2戦出場停止の処分が下った。
予備のタンクがどうこう、って事情が良く分からないのだけど、どうやらガソリンを抜け、という指示に対してリザーブタンク(?)の分まで抜かなかったのを疑われちゃったらしい。
多分、ここに燃料が残ってたからって性能に影響はなかったのだろう。チームの主張はそういうことなのだと思われる。

でもやっぱ、性能に影響があろうとなかろうと、オフィシャルの指示は絶対のはず。
ホンダという会社はどうもその辺のことが分かってないみたいなんだよなぁ。

例えば96年のJTCC。
アコードのフロアパネル形状が申請されたものと違うってんでニッサンから抗議が出て、最終戦で失格になっちゃった件。
パネルを取り付けるために加工が必要だった、ってのがホンダの主張で、このときも、この加工が空力に及ぼす影響はない、ってのが彼らの言い分だったわけだが、パーツの公認ってシステムは申請が出されて以降の一切の加工を許さない、ってのが大前提のはずで、それが性能向上に繋がるかどうかは別の問題のはず。

それと00年のGT。
再車検でリストリクターを塞いでもエンジンが止まらなかった件。
確かに検査方法にも不備があったのだろう。インダクションポッドに棒突っ込んで塞ぐってやり方はどうかと、僕も思う。でも、同じ検査方法でそのシーズンずっとやってたわけだし、失格にされた鈴鹿の前戦である美祢でも指摘はされてたわけだから、その時点でインダクションボックスに対策を講じるなり、検査方法の改善を求めるなりすべきだったんじゃないだろうか?

いずれのケースも、ホンダと盲目的なホンダファンの皆さんは「相手が悪い」ことにしちゃってたけど、他のメーカーがみんな従ってることを受け入れられないホンダさんの姿勢にも問題があるんじゃないだろうかねぇ。
こうした過去の出来事を思うと、今回の欠場に関しても、責任はFIAではなくてホンダの側にあると思えてならない。

ただまぁ、積んでたガソリン全部抜いて重量測る、って検査方法にどんな妥当性があるのかは疑問だけど。
だって普通、そこまでしないでしょう?
フィニッシュしたそのまんまの状態で重量測るのが普通だと思うよ。
カートレースなんかじゃ、最後の何グラムかは燃料の搭載量で調整するのがお約束です。で、ときたまスタートの隊列が揃わなくてローリング長々やらされた結果、予定以上にガソリン使って重量不足で失格、なんてケースは珍しくないけど、だからって出場停止とかにはならないもんなぁ。

|

« 才色兼備 | トップページ | 新生富士をうろついてみる »

コメント

リザーブ残量疑惑の方はソースの信憑性が怪しくなってきました(爆)
で、最終的なイチャモンの付け先は「バラストは可動してはならない」ってことのようです。
だから場所を移動できる燃料をバラストに使うのはNGってことですね。

投稿: fuji73 | 2005/05/07 22:34

原文発見。ちゃんとFIAのサイトにあるじゃん(笑)
http://www.fia.com/resources/documents/330156603__06_05_2005_Statement_of_case.pdf

これによると、やっぱり当初は10kg以上残して空だと主張したみたい。

違反分とされた重量をタイム換算するとコンマ1~2秒ほどにもなるとか…。

投稿: fuji73 | 2005/05/08 00:12

原文読みました。
あーそういうことだったのね。
こりゃBARは間違いなくクロですわ。

これって、最初に発覚した時点で口答えせずに処分を受け入れてれば、「サンマリノでのバトン失格」だけで済んだ話じゃないのかなぁ?
ヤブヘビって、こういうことを言うのだろうなぁ(笑)
グレーゾーンに踏み込んだときは、クロと判定されたら素直に従うしかないと思います。
元発言では書かなかったけど、CARTにおけるポップオフバルブの取り付け位置の話とかも同様ですよね。
ホンダってホント学習能力がないなぁ....(^-^;

追伸:
なんで燃料抜いて検査するのかも理解できました。
確かに、ルール上給油が可能なレースでは必要な処置ですね。
だって、これだとずっと規定以下の重量で走ってて、最後のピットで調整する、なんて芸当が可能だもんね。

投稿: すえひろ | 2005/05/08 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95773/4018983

この記事へのトラックバック一覧です: BARのいない週末:

» BAR [msd]
久々にF1の話。 サンマリノGPでのBAR裁定重量違反疑惑に対し裁定。 当該GP [続きを読む]

受信: 2005/05/07 22:37

« 才色兼備 | トップページ | 新生富士をうろついてみる »